カテゴリー別アーカイブ: タイタンビカス レイア

▶ レイア / R0266 かずぴんさんの栽培日記 2

ニックネーム:

かずぴん

植え付け日:

20160604

栽培地域:

滋賀県草津市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160917

【 今週咲いた花の輪数 】 4.5輪

投稿日:20160925

花の大きさが26cmと大きくなっているように感じる。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160925

【 今週咲いた花の輪数 】 4.5輪ぐらい

投稿日:20160926

今日も大きな花1輪咲きました。直径26cm[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160926

【 今週咲いた花の輪数 】 6.7輪

投稿日:20161001

花が大きい!![ 草丈:100cm ]

投稿日:20161001

【 今週咲いた花の輪数 】 4.5輪ぐらい

投稿日:20161009

元気のない咲き方。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20161009

【 今週咲いた花の輪数 】 3.4輪

投稿日:20161031

最後の蕾は咲きませんでした。[ 草丈:100cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0輪

投稿日:20161114

もうこれで今年は最後かな。枯れてきました。

投稿日:20161114

[ 草丈 ] 100cm  [ 今週咲いた花の輪数 ] 0輪

▶ レイア / R0578 ちいさんの栽培日記

ニックネーム:

ちい

植え付け日:

20160605

栽培地域:

宮城県白石市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

15cm

植え付けはホームセンターの培養土(初期肥料入り)で植え付け。
直径30?のスリット鉢使用。初期肥料は培養土に含まれているもののみ。
防虫として、 オルトラン1gあたえる。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160605

投稿日:20160611

500倍液肥を水やり代わりに与える。6/10~日中気温32℃まで上がる。

投稿日:20160619

草丈35?に成長しました。[ 草丈:35cm ]

投稿日:20160626

今週は梅雨で雨が多かったので水やりなし。[ 草丈:45cm ]

投稿日:20160703

今週も雨が多かったため水やりなし。植え付けより1ヵ月経過したので、球根用肥料(20g)を追肥した。[ 草丈:55cm ]

投稿日:20160710

今週も雨続きでしたので水やりなし。つぼみが6個つきました。[ 草丈:65cm ]

投稿日:20160718

雨が多く水やりなし。75?に成長しました。[ 草丈:75cm ]

投稿日:20160730

蕾多数。球根用肥料10g追肥。最初の蕾があと1~2日で開花見込み。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160731

一輪目、開花(直径21cm?)[ 草丈:100cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1

投稿日:20160807

今週より気温が30℃以上の猛暑日になる。水切れが起こり始めたので、鉢をバケツに入れて水切れを防止する方法に変更する。累計6輪開花[ 草丈:105cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪

投稿日:20160813

毎日水やりに加え、水鉢栽培継続中(水鉢の水は毎日全容給水)。[ 草丈:115cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 累計8輪

投稿日:20160821

累計25輪以上開花。水鉢栽培継続中。今週より急減に開花数が増加したので、開花数を数えるのが手間になる。[ 草丈:115cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 17輪

投稿日:20160828

雨が多く木~土は水やりなし。水鉢栽培を継続中。オルトラン2g投与、球根用肥料20g追肥。花数のカウント多数、引き続き絶え間なく開花中。[ 草丈:120cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 絶え間なく開花しており、多数

投稿日:20160910

9/8迄台風の影響で雨が多く水やりは1回/週実施。花は絶え間なく毎日開花中。開花終了時にトータル開花数をカウントします。[ 草丈:125cm ]

投稿日:20160918

今週も雨が多く水やりなし。水鉢栽培を継続中です。草丈の成長は止まったようです。花は少し開花数は減りましたが、絶え間なく開花中です。[ 草丈:125cm ]

投稿日:20160918

一部の花柄中心の突起物が肥大化してきている。種であろうか?タイタンビカス流通開始頃(約7年前)のタイタンビカス(白)を育て続けている(かなりの大株)が、そちらはこのようなことは一度もなく、花が終わると黄色くなり落下しています。

投稿日:20160918

品種改良で性質が変わったのか?引き続き観察を継続します。【 今週咲いた花の輪数 】 多数

投稿日:20160924

開花は一旦止まりそうです。現在あるつぼみはまだ小さい。花柄の後に肥大化してきた種のようなものが計7個。引き続き観察継続。[ 草丈:125cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20161001

今週晴れたのは9/30と10/1のみ。[ 草丈:125cm ]

投稿日:20161001

今週は金曜まで雨。

投稿日:20161008

今週は晴れが多く2回/週水やり。種らしきものが茶色に変色してきました。蕾は残り10個あり。これで今年の花は終了になると思います。球根用肥料20g追肥、ことはこれで追肥終了。[ 草丈:125cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20161016

種が収穫できました。今週は開花なし、来週開花予定ですが、今年はこれで花も終わりです。[ 草丈:125cm ]

投稿日:20161016

今年最後に種が収穫できましたので、来年種を播いてみようと思います。【 今週咲いた花の輪数 】 0

[ちいさまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ レイア / R0266 かずぴんさんの栽培日記

ニックネーム:

かずぴん

植え付け日:

20160604

栽培地域:

滋賀県草津市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160620

現在45cmです、虫食いの跡があります。

投稿日:20160623

ここ2.3日、昼間夏日になりまして、タイタンビスカは日に日に成長して、約50cmまで成長してきまいた。害虫による虫食いが起こっています。[ 草丈:50cm ]

投稿日:20160627

雨もあがって、すくすく育っています。[ 草丈:50cm ]

投稿日:20160704

すくすく伸びています。[ 草丈:60cm ]

投稿日:20160711

すくすく育ってます。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160719

すくすく育っています。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20160722

レイアの花が咲きました。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20160722

投稿日:20160725

レイアの2輪めが咲きました。[ 草丈:95cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪目

投稿日:20160730

花が2.3日に1回咲いています。[ 草丈:100cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160730

投稿日:20160801

背丈は止まったかな?[ 草丈:100cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 3.4輪

投稿日:20160801

投稿日:20160810

今日は2輪の花が咲きました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160810

【 今週咲いた花の輪数 】 10輪ぐらい

投稿日:20160810

背丈は伸びません。今日も2輪の花が咲きました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160812

【 今週咲いた花の輪数 】 10輪ぐらい

投稿日:20160817

今日は1輪咲きました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160817

【 今週咲いた花の輪数 】 10輪ぐらい

投稿日:20160819

背丈は変わりません。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160819

【 今週咲いた花の輪数 】 10輪ぐらい

投稿日:20160823

今朝は1輪咲きました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160823

【 今週咲いた花の輪数 】 7から8輪

投稿日:20160826

きょうは1輪咲きました。いつもより少し大きいように思われます。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160826

【 今週咲いた花の輪数 】 6.7輪

投稿日:20160907

あまり咲かなくなりました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160907

【 今週咲いた花の輪数 】 3.4輪

投稿日:20160915

あまり咲かなくなってきた。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160915

【 今週咲いた花の輪数 】 2.3輪

投稿日:20160917

今日は1輪の大輪が咲きました。[ 草丈:100cm ]

▶ レイア / R0099 ふたことさんの栽培日記

ニックネーム:

ふたこと

植え付け日:

20160604

栽培地域:

大阪府堺市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

翌日が雨予報だったので夕方からでしたが庭に植え付けました。
届いたタイタンはピンクの花が咲くということで、新色導入。
同じ庭には赤いタイタンが先輩としてうわっています。
毎年タイタンが咲くのを楽しみにしているので、今年はさらに賑やかになりそうです。
植え付け場所は傾斜があるのと西日が強く当たるので、力強く生長していく様子をレポートします。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160604

植え付け初日

投稿日:20160611

朝起きたら折れてました。とても悲しいです。[ 草丈:3cm ]

投稿日:20160620

折れて意気消沈していましたが、出てきました新芽が!!。根付いてくれてたんだ。タイタンの生命力に驚きを禁じえない。 折れた原因は最初何か当たったのかと考えていましたが、伸ばしても足りない部分があったのですよ。カラスにでもついばまれたのだろうか。

投稿日:20160626

左上にあるのがタイタンビスカスです。[ 草丈: 1cm ]

投稿日:20160702

来年の花に期待です。[ 草丈:1cm ]

投稿日:20160710

出てた新芽が草引き間になくなってしまった。間違えて引いてしまったのかな。[ 草丈:・・cm ]

投稿日:20160720

今年は他のタイタンも風で倒れたりとタイタンには厳しいシーズンとなりました。[ 草丈:・・cm ]

▶ エルフ / E0120 ブンブンさんの栽培日記

ニックネーム:

ブンブン

植え付け日:

20160612

栽培地域:

静岡県浜松市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

30cm

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160612

植え付け初日

投稿日:20160627

雨にも負けずぐんぐん成長しています。蕾はまだついてませんが楽しみに毎日見ています。[ 草丈:65cm ]

投稿日:20160708

今週、凄くあたたかい日が続いたせいか草丈が凄く伸び蕾もたくさんついてきましたが、まだまだ咲かないですね。[ 草丈:95cm ]

投稿日:20160710

ぐんぐん草丈が伸びてかなり大きくなりました。[ 草丈:98cm ]

投稿日:20160723

ぐんぐん成長して蕾もふくらみはじめました。[ 草丈:122cm ]

投稿日:20160731

毎日、咲いてます。[ 草丈:135cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 4輪

投稿日:20160815

綺麗にたくさん咲き始めました。近所の人も見ていってくれます。[ 草丈:136cm ]

投稿日:20160815

【 今週咲いた花の輪数 】 12輪

投稿日:20160821

高さがグングン伸びて私より高くなってしまいました。毎日真っ白の綺麗な花を楽しみにしています。[ 草丈:145cm ]

投稿日:20160821

大きくて真っ白でとても綺麗です。【 今週咲いた花の輪数 】 23輪

[ブンブンさまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ レイア / R0078 Akiさんの栽培日記

ニックネーム:

Aki

植え付け日:

20160605

栽培地域:

茨城県那珂市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

19cm

日陰率0%の職場の原っぱに穴を掘り、土を完全交換。
用土は睡蓮古土に40%のバーク堆肥、10%のもみ殻くん炭を混ぜ、一年間熟成させたものを使用。
植え付けは3cmほど深植えした。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160617

植え付け初日

投稿日:20160619

植え付け時より9cm成長。[ 草丈:28cm]

投稿日:20160620

植え付け時より17cm成長。先週比+8cm[ 草丈:36cm ]

投稿日:20160626

植え付け時より19cm成長。先週比+2cm。蕾らしきものが3つ出てきました。[ 草丈:38cm ]

投稿日:20160626

投稿日:20160702

植え付け時より35cm成長。先週比+16cm。蕾が一杯ですがまだ咲かず。またコガネムシが数匹たかって葉をもしゃもしゃしています。[ 草丈:54cm ]

投稿日:20160702

投稿日:20160710

先週比+16cm ルリハムシとヒメスジコガネによる葉の食害が酷い。一杯ついています・・・[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160716

先週比+/-0cm 背丈は変わらないが、蕾は大きくなってきました。そして相変わらず虫害は止まらない。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160716

投稿日:20160718

本日初開花しました。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160727

開花モードになったのか、草丈は伸びず。[ 草丈:70cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160730

蕾は続々出てきています。[ 草丈:70cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160811

夏季休暇前の確認。今までで一番開花した模様。[ 草丈:70cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 12

投稿日:20160828

台風一過。草丈が2cm縮んでいました。成長が停止している模様。[ 草丈:68cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20160911

蕾は数日前からあるけれど、完全に花期終了したか?咲く気配がありません。[草丈:68cm]

▶ レイア / R0064 タイタンビカス命さんの栽培日記

ニックネーム:

タイタンビカス命

植え付け日:

20160605

栽培地域:

東京都

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

15cm

このたびはタイタンビカス新色3品種、開発おめでとうございます。
今回レイア(ピンク巨大輪)につきまして、年内レポートさせていただきますので、よろしくお願い致します。
まず、6月4日午後に到着、5日午後までメネデールにつけてから植え付け完了。

鉢 :10号スリット鉢
用 土:市販の培養土使用(赤玉+腐葉土の基本形では乾燥が早いので真夏の水管理が大変)
肥 料:マグァンプK大粒+バッドグアノ+ようりんを各1握り+HB101顆粒少々
薬 剤:オルトランDX適量
保水剤:テラコッテム(砂漠緑化に成功した土壌改良剤)適量

添付写真に写ってますが、市販の培養土で植えつけたあと、培養土の上に赤玉小粒を約3cmのせました。
赤玉土には肥料分がないため、草が生えにくくなり、また種が飛んできて、仮に草がはえても発見しやすいし、抜きやすいので今後の管理が楽になります。

以上、年内頑張らせていただき特大の花を咲かせます。(今年は貯蔵根がないから無理かな?)

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160611

植え付け初日

投稿日:20160611

投稿日:20160622

6月5日植えてから、根があまり張っていないので旅行に行くにも不安でしたが、梅雨の時期で雨がちょうどよく降ったのが幸いで、保水剤の効果もあり、鉢底皿に水が5cmぐらいたまっていて、葉の状態もよかったので安心しました。[ 草丈:40cm ]

投稿日:20160622

葉の拡大写真の先端のものは何でしょう? タイタンビカス生みの親 k先生 教えて下さい。

投稿日:20160702

前回報告で葉の先端が不明と記入しましたが、茎の先端の誤りです。大変失礼致しました。不明な部分の答えは現在1.5cmの蕾で約9個ほど付いております。昨日、倉林先生からのメール配信でご教示いただきました、植え方についてですが、6月5日に植えつけてから1ヶ月になりますが現在茎の太さは約1.5cmです。[ 草丈:58cm ]

投稿日:20160702

投稿日:20160709

東京の気温も27℃が、次の日いきなり37℃と、人も植物もこの温度差は厳しいと感じる週でした。レイアの草丈は1m前後とコンパクトサイズとのことですので、あと25cmで今回のレイアの全体像がイメージできます。植え付け2週間後より常時液肥入り底面給水。(スリット部分より根が出てしまっています)[ 草丈: 75cm ]

投稿日:20160709

投稿日:20160721

タイタンビカス レイアがつぼみから開き始めた、7月21日午前0時に撮影したものです。

投稿日:20160721

6月5日植え付けから47日目で直径21cmの1番花。草丈93cm、茎の太さ3cm。[ 草丈:93cm ]

投稿日:20160721

開花当日の夜8時でもこのように開いていた。(気温が25℃と低いせいか)もう少し高温での検証が必要。

投稿日:20160721

さすがに夜中12時では、1日花としての短い命を終えていく姿。(花の形が、あるお笑い芸人様の 命 という人文字に見えるのは私だけ?)[ 草丈:93cm ]

投稿日:20160723

今回は2~4番花についてのご報告。こちらの写真は7月23日18時30分に撮影。開花中の2番3番と、明日開花予定のつぼみが後ろ向きで1個あります。朝6時前後から咲き続けていますので、この段階で12時間開花したことになります。猛暑に備え置き場所を西日を避けた所に移動した。[ 草丈:94cm ]【咲いた花合計3輪】

投稿日:20160724

こちらの写真は7月24日13時20分に撮影。通常ならば2番と3番花は既にしぼんでいると思っていたら、多少の疲労感は否めませんが、3輪咲いているかのように見えました。(夜中も開花し続けた可能性大)前日の朝6時から開花していたので、無理がありますが、祝31時間20分開花。[ 草丈:94cm ] 【咲いた花合計4輪】

投稿日:20160807

25cmの大輪が咲きました。(まだ+3cm前後は可能かも)レイア同士モニター様に期待。[ 草丈:106cm ]

投稿日:20160807

夕方近くには、日焼けによる影響か、レイアの厚みのあるピンクの花びらの周りが、数ミリ薄くなったような感じで、多少の色落ち現象が見受けられる。【茎の太さ3.3cm 累積花ガラ数24】

投稿日:20160811

茎の太さ3.3cm】[ 草丈:106cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 【累積花ガラ数35】

投稿日:20161031

8月中旬より所用で留守にしていたため、咲いた花の数・肥料・カメラ撮影等を家族に手伝ってもらい、僅かですが抜粋してご報告させていただきます。この写真は8月16日に撮影したもので、よく見ると上の部分の花びらが1枚少ない4枚で形成された奇形な花が咲きました。(10月31日報告)

投稿日:20161031

8月の台風の時、強風で折れた15cmほどの枝を、古土であいている5号スリット鉢があったので、ダメ元で挿しておいたものが、うれしいことに約1か月半でつぼみが出てきた。しかし、これからだんだん気温が下がると、発育不良で黄色のつぼみのまま落下してしまうか心配であった。(10月31日報告)

投稿日:20161031

とうとう奥に写っている親(蕾無し)は葉も変色し落葉し始めましたが、下に写っている挿し子(現在8個蕾有り)が第1花を咲かせました。葉の色も濃く、根もスリット部分から白根が元気よく出ています。15cmと花の大きさは物足りませんが、11月に入ってもタイタンビカスが鑑賞できるので、いつまで咲くか楽しみです。[ 草丈:110cm ]

▶ レイア / R0051 おてんば姫さんの栽培日記

ニックネーム:

おてんば姫

植え付け日:

20160605

栽培地域:

奈良県生駒郡

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

12cm

 数年前から育てているタイタンピカスの背丈が伸びてきているのに
まだ 苗が届かないと思っていました。昨日朝に届き、休憩させて
今日の午後雨上がりに定植しました。1m四方の空きは花壇では難しい
のですが、他の花に移動してもらって80cmぐらいの場所を 確保しました。
成長が楽しみです。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植えつけ初日

投稿日:20160619

雨のお陰で随分成長しました。[ 草丈:29cm ]

投稿日:20160626

雨が降り続き、お陰で大きくなりました。まだ支えはしていないので、茎が太くなって一人立ちしてほしい。花芽、3個。[ 草丈: 37cm ]

投稿日:20160703

30度を越える暑さになってきました。茎も太くなってきて、逞しさがでてきました。蕾が徐々に膨らみつつあります。[ 草丈:47cm ]

投稿日:20160703

投稿日:20160710

2つの蕾が膨らんできました。いつ頃咲くのでしょうか?楽しみです。花芽 8個 [ 草丈:52cm ]

投稿日:20160717

雨が降ったり止んだりで、私たち人間には蒸し風呂のしんどさですが、植物はぐんぐん成長の時ですね。周りの雑草もよく育って。蕾が随分大きくなりました。[ 草丈:61cm ]

投稿日:20160722

開花しました。おチビさんなのに19cmの大きな花です。ピンクの濃淡がステキです。花びら5枚が重なり合いボリューム感のある花です。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160731

今週の開花の花 二つ。昨日写真撮り忘れ残念。大輪の花が咲きました。今朝はそれが萎れたものとなりました。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160806

私素敵でしょ。と声が聞こえてきそうな雰囲気を醸し出しています。開花3つ目か4つ目?!?夕立ちが激しいので、花びらが耐えかねます。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160814

63cm(お花が無いので低くなりました。)枝分かれした所に小さな花芽があります。咲いてくれるかしら?!?連日の暑さはちょっと厳しいかも。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160819

枝分かれした所につぼみがあるのですが、咲きません。暑くて、花壇に行くのがおっくうになっています。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160828

やっと蕾が姿をあらわしました。久しぶりの花です。あと2日かかるかなぁ。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160904

開花の時を逃してしまいました。残念。毛虫に襲われ、葉っぱが無惨。蕾も開花しないで枯れ落ちたのもあります。大雨や風で試練が続きます。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160913

花の無い期間が長く残念です。このタイタンピカスは背丈が伸びない種類なのでしょうか?昨日、朝津味のレストランに行きました。入り口に沢山のタイタンピカスがありました。みんな背が高かったけど。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160917

つぼみが4つほど出来ています。明後日ぐらいには開花かと期待できるのですが、明日から台風の影響があるらしいので、開花の写真撮れないかも。

投稿日:20160921

台風一過です。せっかくの開花も見られずダウン。嵐にも負けず、倒れなかったのは立派です。

投稿日:20161001

虫の攻撃・台風の強風・豪雨にも耐え有終の美を飾る大きな美しい花を咲かせてくれました。私の手のひらより大きな花。おチビちゃんが功を奏して患難を乗り越えたのかもしれません。秋になるまでの長きにわたって、持久力の良さも示してくれました。

投稿日:20161017

気温が高くなってきた為か、花芽が一つ着きました。息の長い種類のタイタンピカスですね。以前からの種類のはまさに夏だけというものでした。

[おてんば姫さまの最終報告を閲覧する(PDF)]