カテゴリー別アーカイブ: タイタンビカス エルフ

▶ エルフ / E0314 マリアさんの栽培日記

ニックネーム:

マリア

植え付け日:

20160605

栽培地域:

神奈川県横浜市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

38cm

こんにちは。
楽しみにしていた、新品種の「エルフ」を、植えました。
4年前から、赤塚植物園から購入していた、他のタイタンビカス5株も、もう1メートル以上に成長して
います。白色のタイタンビカスは、初めて、とても楽しみです。
植え付けの時には、栄養剤、オルトランも一緒にいれてあります。
頑張って、綺麗なお花を咲かせますね。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160610

植え付け初日

投稿日:20160617

横浜は、昨日まで、雨の日が多く、今日一気に、夏日です。新種の「エルフ」は、元気に育ってます、タイタンビカスは育てて5年目ですが、丈夫で、手間もいらないので、とても育てやすいです。[ 草丈:54cm]

投稿日:20160617

投稿日:20160624

今週も横浜は、曇り空が多く、苗は、伸びていますが、なんかちょっと、痩せてる感じで、昨日の強風には、折れないか、何度もチェックしに庭に出て、観察!心配でした。今日は久しぶりの強い日を浴びたので、又しっかり、成長してくれるでしょ!栄養剤を、土に混ぜました。[ 草丈:78cm ]

投稿日:20160624

投稿日:20160703

今週は、蕾を確認。どんな新種のお花が咲くか、今からワクワクしてきます。一年目は、やっぱり全体的に細い感じがしてるので、今週も栄養剤を入れました。マグァンプkですが、毎週では、多いですよね?どうなんでしょうか?[ 草丈:98cm ]

投稿日:20160703

投稿日:20160710

エルフは、だいぶ しっかりと育ってきて、順調です。横浜も気温が、不順ですが![ 草丈: 115cm ]

投稿日:20160710

4年目になる「アルテミス」が今日6個咲きました去年より、一週間位、遅い開花ですが、直径21cmの大輪です。今年はいくつ?咲きますか?

投稿日:20160718

横浜もゲリラ豪雨が2度も降って心配しましたが、順調に成長してます。まだ蕾は硬いですが、9個確認しました。4年前から鉢で育ててるタイタンビカス3鉢より、地植えしてる2株の方が、大きく育ちます。今年は株分けを勉強しないと。お花が咲くのが楽しみです。[ 草丈:138cm ]

投稿日:20160718

投稿日:20160724

7月24日の朝、ついに、新種「エルフ」の花が咲きました!!

投稿日:20160724

17センチの真っ白で清楚で可憐、でも凛とした花!とても嬉しく、何度も見ては楽しい一日になりました。[ 草丈:147cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160731

今朝、咲いた「エルフ」4年前から地上で、咲き続けてるジャイアントローズと、同じ位、直径23センチの大輪の花が咲きました。ご近所でも有名になり、写真を撮っていかれます。ちょっと、自慢(笑)[ 草丈:155cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 4輪

投稿日:20160811

横浜も、猛暑です。今年は、他の花は、暑さのせいか枯れたり根腐れして綺麗に咲きません。でも「エルフ」は、頑張って虫も付かず、順調だと思います。1年目のせいか、茎は細いですがまだまだ、蕾もついてます。[ 草丈:165cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 9輪

投稿日:20160822

横浜は、台風直撃です。雨、風にめげず、今日も5輪咲きました。タイタンビカスは強いです。「エルフ」は、虫もつかず元気です、蕾もまだまだあり・・毎日楽しんでます。[ 170cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 12輪

投稿日:20160829

今週も横浜は、台風の影響で、風雨が激しいですが、蕾の枝が、一つ折れただけで、頑張ってます。[ 草丈:172cm ]

投稿日:20160829

さすがに草丈は、殆ど伸びていませんが、蕾もまだ健在!もう少し楽しめそうです。【 今週咲いた花の輪数 】 8輪

投稿日:20160907

横浜は、毎週の様に台風の影響で強い風が。でも。エルフは、元気です。[ 草丈:178cm ]

投稿日:20160907

4年前から地上で育っているジャイアントローズ、ピーチホワイトは、今年花数は去年より多くもう230以上になりました。でも去年9月いっぱい咲いていましが、今年は、もう終わりが近いです。【 今週咲いた花の輪数 】 9輪

投稿日:20160922

この2週間は、雨が多く、エルフも花がだいぶ少なくなりました。今日も横浜は、時々豪雨です、そんな中1輪頑張って咲いてます。もう秋が近いかな![ 草丈:183cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪

投稿日:20161001

今週は気温も下がって、又、雨が多い。この写真も雨の中の「エルフ」回りの木々・花の存在が目立って、もうそろそろ今年のタイタンビカスの花も終わりに近いようです。[ 草丈:185cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

[マリアさまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ エルフ / E0830 やまのりさんの栽培日記

ニックネーム:

やまのり

植え付け日:

20160605

栽培地域:

京都市伏見区

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

30cm

6月4日に苗が届きましたが、その日は仕事があったので、翌日の5日に植えつけをしました。
植えつけ当日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが、雨が止んだタイミングで、小学生の娘にも手伝って貰いながら、短時間で植えつけを実行。ちょうど、使ってないテラコッタがあったので、そこに植えました。土も使い古しです。テラスが東向きで、午前中しか日が当たらないので、しっかり育ってくれるか心配ですが、成長が楽しみです!

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160610

植え付け初日

投稿日:20160605

投稿日:20160613

植え付け2日後の様子です。まだ目で確認できる様な変化はありません。[ 草丈: 30cm ]

投稿日:20160613

植え付けから1週間が経過しました。植え付け時よりも10cmほど大きくなり、葉の数も増えたと思います。[ 草丈:40cm ]

投稿日:20160619

ぐんぐん成長しています。背丈は、もう少しで我が家に届いた時の2倍くらいになります。[ 草丈:55cm ]

投稿日:20160626

背丈もかなり高くなり、少し傾いてきたので、支柱に沿わせるようにしました。[ 草丈:65cm ]

投稿日:20160701

気が付いたら、蕾らしきのもが2つ付いていました。茎の根元辺りはかなり太くなってきて、貫禄が出てきました。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160716

蕾が大きくなってきました。ビー玉より一回り大きいくらいです。[ 草丈:110cm ]

投稿日:20160716

投稿日:20160723

もうすぐ花が咲きそうです。蕾の中の白い花びらが見えてきました。他の蕾はまだ完全に閉じきっています。[ 草丈:130cm ]

投稿日:20160724

ついに咲きました![ 草丈:130cm ]

投稿日:20160724

【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160725

2日連続咲きました!昨日咲いた花はきれいに閉じています。[ 草丈:130cm ]

投稿日:20160725

【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160804

今週、2輪咲きました。蕾はあと1つなので、今シーズンはこれで終わりかな?先週咲いた花は、写真のように落ちてしまい、1つだけ茎のいろが変わってきました。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160809

花が散った後です。実(種?)のようなものができています。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160821

背丈の変化はほとんどなくなりました。

投稿日:20160821

蕾が何個かあり、まだ花が咲きそうです。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160825

開花までもう少し時間がかかりそうです。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160831

実?(種?)らしきものが、一気に枯れてしまいました。週末に採取しようと思います。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160907

今週2二輪咲きましたがその内、1輪は花びらの形が不揃いでした。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160910

種を採取しました。割れ目から、中に種がぎっしり詰まっているのが分かります。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

▶ エルフ / E0774 タカのめだかさんの栽培日記

ニックネーム:

タカのめだか

植え付け日:

20160605

栽培地域:

神奈川県横浜市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

30cm

30cmの苗が届きました。少し大きくてびっくりしました。
かなり大きくなるようなので楽しみです。
肥料としてマグァンプKを使用しました。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160611

前回より10cm伸びています。順調のように思います。今後が楽しみです。[ 草丈:40cm ]

投稿日:20160619

草丈は植えつけ時の2倍になりました。 ほかには特に変わりありません。[ 草丈:60cm ]

投稿日:20160626

背丈は順調に伸びています。1週間に20cmです。今週は強風の日があったので支柱をたてました。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160703

今週は蕾を発見しました。開花が非常に楽しみです。[ 草丈:93cm ]

投稿日:20160703

投稿日:20160710

ついに草丈が100cmに達しました。蕾もかなり大きくなりました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160710

投稿日:20160717

ようやく花が咲きました。直径21cmです。今後がますます楽しみです。[ 草丈:105cm ]

投稿日:20160717

投稿日:20160724

花はほぼ毎日1輪さいています。花の咲く時間は朝6時くらいから夕方6時ごろまで開いています。草丈は1週間に3cmとほぼ伸びはありません。[ 草丈:108cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 5輪

投稿日:20160731

草丈は1週間で2cmとほとんど変化なしです。花は今日、1度に3輪咲といい感じです。[ 草丈:110cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪位

投稿日:20160807

今週は、2輪、3輪、6輪、2輪、1輪、3輪、4輪とかなり楽しめました。草丈はほとんど成長なしです。花の第一弾はそろそろ終わりになりそうです。[ 草丈:110cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 21輪

投稿日:20160814

草丈は先週から1cmアップでほぼ変わらずです。花は2輪、2輪、3輪、4輪、3輪、1輪、2輪と楽しめました。[ 草丈:111cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 17輪

投稿日:20160821

今週の花は0、1、2、0、1、0、0輪でした。花は当面終わりのようで、今後はしばらく成長の週ですかね。[ 草丈:114cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 4輪

投稿日:20160828

草丈114cmで、ほぼ変わらず。今週は蕾のみの成長です。[ 草丈:114cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20160904

草丈は2cmアップ。花は1輪でしたが、つぼみはたくさんついています。[ 草丈:116cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160911

草丈は先週と変わらずです。今週の花は2、1、1、2、3、5、0輪です。蕾ももうついていないので花は終わりですかね。[草丈:116cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 14輪

投稿日:20160918

背丈も変わらず、花は終わってみたいで今週は咲きませんでした。[ 草丈:116cm ]

投稿日:20161002

今週は 特に変化なしです。[ 草丈:116cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

▶ エルフ / E0318 もうすぐ70さんの栽培日記

ニックネーム:

もうすぐ70

植え付け日:

20160604

栽培地域:

滋賀県守山市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

21cm

白の苗が届きましたので、早速植えました。
外壁等が白なのでピンク系統を期待していたのですが・・・

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160604

植え付け初日

投稿日:20160611

外の温度も30度前後となり、葉の色も濃い緑色で順調に育っています。[ 草丈:34cm ]

投稿日:20160618

毎週10cm強の成長。下の葉が黄色くなってきました。肥料不足と思って化成肥料8-8-8を補充しました。これでよいのかな・・・?[ 草丈:45cm ]

投稿日:20160625

今週は晴れが少なく雨続きで水を補充せず楽です。順調にグングンと伸びてきました。[ 草丈:61cm ]

投稿日:20160702

暑い日が続く中、草丈も大きくなってきました。蕾も10個ほどついてきました。[ 草丈: 77cm ]

投稿日:20160702

投稿日:20160709

梅雨時でもっと成長するかと思ったが、この一週間で3cmしか伸びません出した。葉の色は濃い緑でしっかり。蕾はじょじょに大きくなってきたようだが花はいつ頃から咲くのだろう。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160709

投稿日:20160716

この一週間、7cm伸びました。蕾も大きくなり、2個は半開きになって、白い花が一部見えてきました。咲くのに時間が掛かりますね。[ 草丈:87cm ]

投稿日:20160716

投稿日:20160723

草丈はあまり伸びなかったが、4日前から咲き始めました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160723

これで5輪が立派に咲きました。【 今週咲いた花の輪数 】 5輪ぐらい

投稿日:20160730

草丈は前週と同じ。今日は、液肥を追加しました。蕾はなくなりました。10輪全部咲き終わりました。[ 88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 10輪位

投稿日:20160806

草丈はここ数週間同じ。鉢植えのため半日日陰に移動しています。今週は一輪も咲かず。蕾もなし。脇から芽が沢山伸びてきました。今週も液肥を入れました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160813

草丈は前回と同様に数週間伸びない。変わりに、脇からの芽が伸びてきました。その脇芽から少しずつ蕾も見ることができます。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160820

草丈は前回と同様に伸びないです。変わりに、脇からの芽が大きくなってきました。また、その芽から7個ほどの蕾がついてきました。今日は、液肥も施しました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160827

草丈は数週間一向に伸びず。今日は、葉が巻いていたので開けてみると青虫と卵を発見。早速、殺虫剤を噴射しました。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0輪

投稿日:20160903

草丈は前回と同様。前週は殺虫剤を噴射したので効果現れる。前回の花が咲き終わってから1ヶ月が過ぎました。今回、蕾も10個ほど付き、大きくなってきました。続けて咲かないのですね。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0輪

投稿日:20160910

前回の咲き終わりから、一ヶ月以上かかってやっと一輪が咲きました。継続して咲かないのですね。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪 (前回10輪)

投稿日:20160917

今週は6輪咲きました。合計17輪となりました。

投稿日:20160917

種が出来ましたので採取しました。交配種なので、どのよう花が咲くかわからないと書いてありました。来年、蒔いてみます。楽しみです。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪  (計 17輪)

投稿日:20160924

今週は2輪咲きました。虫がよく付き葉が痛みます。そろそろ最終かな?[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪 (計 19輪)

投稿日:20161001

今週は1輪咲きました。葉に虫がつき痛んできたので殺虫剤をふきかけました。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪  (計 20輪)

投稿日:20161008

蕾が無くこれで最後かな?葉が痛みこれ以上の成長が見込めないようです。[草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 合計 20輪

投稿日:20161015

今回が最終との連絡がありました。草丈は2~3mになると書いてあったが結局88cmしか成長しませんでした。鉢植えは伸びないのかな?花は継続して咲くと思っていたが、数週間空いてからしか咲きませんでした。期待度は高くはなさそうだった。来年に期待したいと思っています。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 合計 20輪

[もうすぐ70さまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ エルフ / E0304 アキサミヨー さんの栽培日記

ニックネーム:

アキサミヨー

植え付け日:

20160609

栽培地域:

沖縄県うるま市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

25cm

アクシデントがありまして^^^^アキサミヨー(しま言葉で、驚いたときにとっさに出る言葉)赤塚になんとメールを送ろうか?
写真をじっくり見た方は、すぐわかるかも~~~。
東京で見たタイタンビカスは、とても見事で感動しましたが、一度植えて失敗していますので、今回はじっくり丁寧に、空き箱水で育てて見たいと思います。
FFCエース・自家製鶏糞・堆肥を施しています。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160625

植え付け初日。上から。

投稿日:20160625

正面から。

投稿日:20160625

アキサミヨー。この暑さ、ハンパじゃない (@_@;) 温度計は29℃。空き箱水のお水は一瞬に消えてしまう。 それでも丈が伸びてる。ジョ-トー・ジョートー(しま言葉で上等と一緒です。)最近、苗から植物を育てるという事にわくわくしてきました。[ 草丈:44cm ]

投稿日:20160625

投稿日:20160709

上部の葉っぱが、虫にやられているのでオルトラン使用。[ 草丈:56cm ]

投稿日:20160709

台風1号通過。やはり、苗木全体げんきがない。活力液肥500倍で使用。台風さん\(◎o◎)/!せめて、一輪のタイタンビカスのお花が咲くまで、よそでお散歩していてね。

投稿日:20160723

だいぶ草丈が伸びてきた。うれしい\(^o^)/ 今週はカタブイ(しま言葉で、そよ風が吹いた後、すぐにバケツをひっくり返したような大雨になり、15分後にピタッとやむ。沖縄特有のお天気の事)のおかげかな~~。

投稿日:20160723

蕾も大小7個ついている。どんな雨でも感謝、感謝です。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160730

かたつむりや小さな青虫に葉っぱが食べられています。それでも元気に育っています。

投稿日:20160730

蕾が膨らみ始めています。 いつ咲いてくれるのかな?

投稿日:20160806

「エルフ」1輪開花。感激です。(●^o^●)

投稿日:20160806

開花前日、蕾の中に小さな青虫がいて、咲かないだろうと思っていたのでとてもうれしい。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160811

2個目の蕾です。

投稿日:20160812

タイタンビカスは本当に1日花なのですね。開花した「エルフ」のお花は、しぼんで落ちていました。残念。 (;一_一) [草丈:71cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

▶ エルフ / E0069 Elfboyさんの栽培日記

ニックネーム:

Elfboy

植え付け日:

20160605

栽培地域:

神奈川県横浜市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

27cm

昨日送付を受ける。梅雨入り悪天ながら何とか鉢植えに。年越しの従来品種の苗よりかなり小さい。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160612

梅雨入りで週のうち4日は日照時間がない。茎が多少間延びした感じがする程度ながら計測結果からは一日1センチ弱背丈は伸びていることになる。今週は樹冠の写真を添付。植木鉢の最大径は約40センチ、土の部分の直径は約35センチ。[草丈:43cm)

投稿日:20160619

背丈は一週間で20センチ伸びる。一日当たり3センチ弱。昨日は30度を超える夏のような日照り。印象としては茎のみが間延びしている感じ。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160626

今週も日照時間は極めて少ない。初めて小さな蕾が数個付く。他の越冬株でも同様に蕾が付き始めているが、株の大きさは比較にならない位の差があるので、細い株ながら花付は一人前か。背丈は一日あたり2センチ伸びているが相変わらず間延びしているだけで細く、支柱は必須となっている。[ 草丈:76cm ]

投稿日:20160701

今週も相変わらず日照時間は極めて少ない。前回から5日しか経過していないが一日あたり背丈は2センチ伸びている。ただし、茎は全然太くならず、背丈は茎の直径の100倍を超えている!?(次回は10日後に)。[ 草丈:86cm ]

投稿日:20160711

前回から10日目で、背丈は1日平均1.7センチ伸びている。支柱の直径は8mmで、茎の上部半分はそれに隠れているので依然としてそれより細いことになる。この10日間は梅雨明けを思わせる晴天も何日かあり、他の越冬株同様、蕾がひとつひとつがはっきりとしてきた。[ 草丈:103cm ]

投稿日:20160718

一日平均1.5センチの成長と伸びは鈍化してきた。未開花ながら花茎は伸び、蕾も頂部を除きはっきりとしている。他数品種の越冬株は何れも既に開花しているが、新株の開花はどの品種も1週間から10日程度遅れる傾向が見られたので枝の細さを除いては他品種と成長はほぼ同様の感触。[ 草丈:113cm ]

投稿日:20160726

】 相変わらず晴天は少なく、気温も低い状態が継続。未だ梅雨明けしていない。成長は1センチ/日と更に鈍化。しかし今朝やっと一輪目が開花!。他の越年株の中には既に黒い種が取れるものもあり最も遅い開花。花の直径は21cm。支柱を外し株全体を撮影してみたが、支柱がないとふらつく。全てモミジ葉というも印象的。[ 草丈:121cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1

▶ エルフ / E0052 プルーメリアさんの栽培日記

ニックネーム:

プルーメリア

植え付け日:

20160605

栽培地域:

群馬県

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

一晩休ませてから植えつけました。元気に育ってくれますように。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160611

新芽が元気に育っています。タイタンビカスの新葉っぱが?一枚だけ形がモミジ葉になってません?虫かと思い殺虫剤かけましたけど?昨年のタイタンビカスは大丈夫です。葉っぱは取ったほうが良い?ですか?←特に気にする必要ありませんよ!(グリわん)[ 草丈:30cm ]

投稿日:20160619

葉っぱも大きくなり、タイタンビカスらしくなってきました。[ 草丈:43㎝ ]

投稿日:20160625

草丈が58㎝になり、タイタンビカスらしくなってきています。つぼみが3個ついています。葉っぱが虫に食べられて形がイビツなのがあります。[ 草丈:58cm ]

投稿日:20160625

投稿日:20160712

花芽が出てきて大きくなってます。[ 草丈:76cm ]

投稿日:20160712

投稿日:20160723

蕾が大きくなってきて、色がわかるくらいの蕾があります、蕾の数も10ありました。[ 草丈:106cm ]

投稿日:20160723

投稿日:20160723

赤のタイタンビカスが?

投稿日:20160730

蕾の数も増えてきました。まだ、一度にたくさん咲く事はないけど、1つずつ咲いてます。[ 草丈:116cm ] 【 今週咲いた花の輪数 】 2

投稿日:20160807

暑すぎて、花もあまり咲きません?赤のタイタンビカスが?枯れ始めてます。

投稿日:20160807

投稿日:20160813

蕾が大きくなって次々に咲いてます。[ 草丈:143cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪

投稿日:20160822

台風が近づく中、今日も朝から花が咲いてます。[ 草丈:118cm ]

投稿日:20160822

風に負けずに、折れないテ゛ネ

投稿日:20160917

咲いても雨の日が多くて、白い花が可哀想なようです。[ 草丈:152cm ]

投稿日:20160917

【 今週咲いた花の輪数 】 4

投稿日:20160928

まだ、葉っぱが元気ですが?花が咲かなくなりました。

投稿日:20160928

【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20161003

今日朝早くから、花が咲いてました。

投稿日:20161003

だんだん花が小さくなって?花の数も少なくなってます。

投稿日:20161009

朝方の雨で花が傷んでいます。

投稿日:20161009

虫に花や蕾が食べられてしまいました。薬撒いたけど?遅かった。【 今週咲いた花の輪数 】 3

投稿日:20161015

最後の蕾~見っけた。朝の冷え込みがあるけど?咲いて欲しい~。夏の間、白い花が咲いて楽しませてもらいました。。お礼の肥料あげて、冬越しの支度ですね。【 今週咲いた花の輪数 】 0