▶ フローラ / F0050 セナフォーエバーさんの栽培日記

ニックネーム:

セナフォーエバー

植え付け日:

20160614

栽培地域:

山梨県甲府市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

19cm

6月9日にハイビスカス、フローラが届きました。
草丈19センチでした。
葉の回りが黒く変色しておりました。
よく見ると青むし←緑色の尺取り虫、芋虫みたいのに葉を喰われていました。
苗が小さいので弱いため心配しました。
昨年購入したタイタンビカスは越冬に成功し草丈130センチ、ツボミを7個ほどつけているのでもうすぐ開花すると思いますので楽しみです。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160609

到着時

投稿日:20160614

植え付け初日  直径約30センチの鉢です。

投稿日:20160701

成長が早い。暑いから日に何回水やりをしたらいいか教えて欲しいと思います。[ 草丈:50cm ]

投稿日:20160708

草丈60センチになりました。1週間で10センチ成長しました。小さな蕾を持ちました。[ 草丈:60cm ]

投稿日:20160714

草丈70センチになりました。ツボミも少し大きくなりました。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160720

草丈75センチ。つぼみが8個あります。[ 草丈:75cm ]

投稿日:20160720

投稿日:20160725

開花しました(((^_^;)

投稿日:20160725

つぼみがまだいくつかあるので複数開花さしたらいいなぁ[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160805

草丈85センチになりました。開花してます。花に水がかかると花がすぐ萎れるので水やりには注意しています。来週から夏期休暇になりますが帰省するので水やりが心配です。いい方法があれば教えて下さい。[ 草丈:85cm ]

投稿日:20160810

草丈95センチになりました。開化中です。[ 草丈:95cm ]

投稿日:20160819

花が散ったので草丈80センチ。夏季休暇で帰省したため6日間水やりが出来ませんでしたが枯れませんでした。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160819

小さなつぼみが3個あります。これが咲いたらこの夏のハイビスカスは終わりかな!?

投稿日:20160828

ツボミが3個。台風が接近しているから心配です。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160902

6月から約4.5倍に成長しました。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20160902

ツボミが3個、先週と比較すると明らかに大きくなっています。

投稿日:20160909

1輪咲きました。ツボミはあと2個。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20160909

これが咲いたらこの夏楽しませてくれたハイビスカスも終わりかな。

投稿日:20160914

この夏最後の!?[ 草丈:95cm ]

投稿日:20160914

開花しました。

投稿日:20160922

有ったツボミが全て開花したのでもうこの夏は終わりですね。葉は残っているので枯れるまで育てます。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20161001

ツボミもなく、葉が数枚黄色に変色している。この夏のハイビスカスは終わりですね。[ 草丈:85cm ]

投稿日:20161010

葉が萎れてきた。[ 草丈:85cm ]

投稿日:20161015

枯れてしまいました。この夏を楽しませてくれてありがとうございます。来年の夏にまた咲くのを楽しみにしています。それまでハイビスカス、さようなら。[ 草丈:85cm ]

[セナフォーエバーさまの最終報告を閲覧する(PDF)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です