▶ レイア / R0051 おてんば姫さんの栽培日記

ニックネーム:

おてんば姫

植え付け日:

20160605

栽培地域:

奈良県生駒郡

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

12cm

 数年前から育てているタイタンピカスの背丈が伸びてきているのに
まだ 苗が届かないと思っていました。昨日朝に届き、休憩させて
今日の午後雨上がりに定植しました。1m四方の空きは花壇では難しい
のですが、他の花に移動してもらって80cmぐらいの場所を 確保しました。
成長が楽しみです。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植えつけ初日

投稿日:20160619

雨のお陰で随分成長しました。[ 草丈:29cm ]

投稿日:20160626

雨が降り続き、お陰で大きくなりました。まだ支えはしていないので、茎が太くなって一人立ちしてほしい。花芽、3個。[ 草丈: 37cm ]

投稿日:20160703

30度を越える暑さになってきました。茎も太くなってきて、逞しさがでてきました。蕾が徐々に膨らみつつあります。[ 草丈:47cm ]

投稿日:20160703

投稿日:20160710

2つの蕾が膨らんできました。いつ頃咲くのでしょうか?楽しみです。花芽 8個 [ 草丈:52cm ]

投稿日:20160717

雨が降ったり止んだりで、私たち人間には蒸し風呂のしんどさですが、植物はぐんぐん成長の時ですね。周りの雑草もよく育って。蕾が随分大きくなりました。[ 草丈:61cm ]

投稿日:20160722

開花しました。おチビさんなのに19cmの大きな花です。ピンクの濃淡がステキです。花びら5枚が重なり合いボリューム感のある花です。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160731

今週の開花の花 二つ。昨日写真撮り忘れ残念。大輪の花が咲きました。今朝はそれが萎れたものとなりました。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160806

私素敵でしょ。と声が聞こえてきそうな雰囲気を醸し出しています。開花3つ目か4つ目?!?夕立ちが激しいので、花びらが耐えかねます。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160814

63cm(お花が無いので低くなりました。)枝分かれした所に小さな花芽があります。咲いてくれるかしら?!?連日の暑さはちょっと厳しいかも。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160819

枝分かれした所につぼみがあるのですが、咲きません。暑くて、花壇に行くのがおっくうになっています。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160828

やっと蕾が姿をあらわしました。久しぶりの花です。あと2日かかるかなぁ。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160904

開花の時を逃してしまいました。残念。毛虫に襲われ、葉っぱが無惨。蕾も開花しないで枯れ落ちたのもあります。大雨や風で試練が続きます。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160913

花の無い期間が長く残念です。このタイタンピカスは背丈が伸びない種類なのでしょうか?昨日、朝津味のレストランに行きました。入り口に沢山のタイタンピカスがありました。みんな背が高かったけど。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160917

つぼみが4つほど出来ています。明後日ぐらいには開花かと期待できるのですが、明日から台風の影響があるらしいので、開花の写真撮れないかも。

投稿日:20160921

台風一過です。せっかくの開花も見られずダウン。嵐にも負けず、倒れなかったのは立派です。

投稿日:20161001

虫の攻撃・台風の強風・豪雨にも耐え有終の美を飾る大きな美しい花を咲かせてくれました。私の手のひらより大きな花。おチビちゃんが功を奏して患難を乗り越えたのかもしれません。秋になるまでの長きにわたって、持久力の良さも示してくれました。

投稿日:20161017

気温が高くなってきた為か、花芽が一つ着きました。息の長い種類のタイタンピカスですね。以前からの種類のはまさに夏だけというものでした。

[おてんば姫さまの最終報告を閲覧する(PDF)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です