▶ エルフ / E0830 やまのりさんの栽培日記

ニックネーム:

やまのり

植え付け日:

20160605

栽培地域:

京都市伏見区

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

30cm

6月4日に苗が届きましたが、その日は仕事があったので、翌日の5日に植えつけをしました。
植えつけ当日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが、雨が止んだタイミングで、小学生の娘にも手伝って貰いながら、短時間で植えつけを実行。ちょうど、使ってないテラコッタがあったので、そこに植えました。土も使い古しです。テラスが東向きで、午前中しか日が当たらないので、しっかり育ってくれるか心配ですが、成長が楽しみです!

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160610

植え付け初日

投稿日:20160605

投稿日:20160613

植え付け2日後の様子です。まだ目で確認できる様な変化はありません。[ 草丈: 30cm ]

投稿日:20160613

植え付けから1週間が経過しました。植え付け時よりも10cmほど大きくなり、葉の数も増えたと思います。[ 草丈:40cm ]

投稿日:20160619

ぐんぐん成長しています。背丈は、もう少しで我が家に届いた時の2倍くらいになります。[ 草丈:55cm ]

投稿日:20160626

背丈もかなり高くなり、少し傾いてきたので、支柱に沿わせるようにしました。[ 草丈:65cm ]

投稿日:20160701

気が付いたら、蕾らしきのもが2つ付いていました。茎の根元辺りはかなり太くなってきて、貫禄が出てきました。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160716

蕾が大きくなってきました。ビー玉より一回り大きいくらいです。[ 草丈:110cm ]

投稿日:20160716

投稿日:20160723

もうすぐ花が咲きそうです。蕾の中の白い花びらが見えてきました。他の蕾はまだ完全に閉じきっています。[ 草丈:130cm ]

投稿日:20160724

ついに咲きました![ 草丈:130cm ]

投稿日:20160724

【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160725

2日連続咲きました!昨日咲いた花はきれいに閉じています。[ 草丈:130cm ]

投稿日:20160725

【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160804

今週、2輪咲きました。蕾はあと1つなので、今シーズンはこれで終わりかな?先週咲いた花は、写真のように落ちてしまい、1つだけ茎のいろが変わってきました。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160809

花が散った後です。実(種?)のようなものができています。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160821

背丈の変化はほとんどなくなりました。

投稿日:20160821

蕾が何個かあり、まだ花が咲きそうです。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160825

開花までもう少し時間がかかりそうです。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160831

実?(種?)らしきものが、一気に枯れてしまいました。週末に採取しようと思います。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160907

今週2二輪咲きましたがその内、1輪は花びらの形が不揃いでした。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160910

種を採取しました。割れ目から、中に種がぎっしり詰まっているのが分かります。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です