▶ エルフ / E0318 もうすぐ70さんの栽培日記

ニックネーム:

もうすぐ70

植え付け日:

20160604

栽培地域:

滋賀県守山市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

21cm

白の苗が届きましたので、早速植えました。
外壁等が白なのでピンク系統を期待していたのですが・・・

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160604

植え付け初日

投稿日:20160611

外の温度も30度前後となり、葉の色も濃い緑色で順調に育っています。[ 草丈:34cm ]

投稿日:20160618

毎週10cm強の成長。下の葉が黄色くなってきました。肥料不足と思って化成肥料8-8-8を補充しました。これでよいのかな・・・?[ 草丈:45cm ]

投稿日:20160625

今週は晴れが少なく雨続きで水を補充せず楽です。順調にグングンと伸びてきました。[ 草丈:61cm ]

投稿日:20160702

暑い日が続く中、草丈も大きくなってきました。蕾も10個ほどついてきました。[ 草丈: 77cm ]

投稿日:20160702

投稿日:20160709

梅雨時でもっと成長するかと思ったが、この一週間で3cmしか伸びません出した。葉の色は濃い緑でしっかり。蕾はじょじょに大きくなってきたようだが花はいつ頃から咲くのだろう。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160709

投稿日:20160716

この一週間、7cm伸びました。蕾も大きくなり、2個は半開きになって、白い花が一部見えてきました。咲くのに時間が掛かりますね。[ 草丈:87cm ]

投稿日:20160716

投稿日:20160723

草丈はあまり伸びなかったが、4日前から咲き始めました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160723

これで5輪が立派に咲きました。【 今週咲いた花の輪数 】 5輪ぐらい

投稿日:20160730

草丈は前週と同じ。今日は、液肥を追加しました。蕾はなくなりました。10輪全部咲き終わりました。[ 88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 10輪位

投稿日:20160806

草丈はここ数週間同じ。鉢植えのため半日日陰に移動しています。今週は一輪も咲かず。蕾もなし。脇から芽が沢山伸びてきました。今週も液肥を入れました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160813

草丈は前回と同様に数週間伸びない。変わりに、脇からの芽が伸びてきました。その脇芽から少しずつ蕾も見ることができます。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160820

草丈は前回と同様に伸びないです。変わりに、脇からの芽が大きくなってきました。また、その芽から7個ほどの蕾がついてきました。今日は、液肥も施しました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160827

草丈は数週間一向に伸びず。今日は、葉が巻いていたので開けてみると青虫と卵を発見。早速、殺虫剤を噴射しました。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0輪

投稿日:20160903

草丈は前回と同様。前週は殺虫剤を噴射したので効果現れる。前回の花が咲き終わってから1ヶ月が過ぎました。今回、蕾も10個ほど付き、大きくなってきました。続けて咲かないのですね。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0輪

投稿日:20160910

前回の咲き終わりから、一ヶ月以上かかってやっと一輪が咲きました。継続して咲かないのですね。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪 (前回10輪)

投稿日:20160917

今週は6輪咲きました。合計17輪となりました。

投稿日:20160917

種が出来ましたので採取しました。交配種なので、どのよう花が咲くかわからないと書いてありました。来年、蒔いてみます。楽しみです。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪  (計 17輪)

投稿日:20160924

今週は2輪咲きました。虫がよく付き葉が痛みます。そろそろ最終かな?[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪 (計 19輪)

投稿日:20161001

今週は1輪咲きました。葉に虫がつき痛んできたので殺虫剤をふきかけました。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪  (計 20輪)

投稿日:20161008

蕾が無くこれで最後かな?葉が痛みこれ以上の成長が見込めないようです。[草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 合計 20輪

投稿日:20161015

今回が最終との連絡がありました。草丈は2~3mになると書いてあったが結局88cmしか成長しませんでした。鉢植えは伸びないのかな?花は継続して咲くと思っていたが、数週間空いてからしか咲きませんでした。期待度は高くはなさそうだった。来年に期待したいと思っています。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 合計 20輪

[もうすぐ70さまの最終報告を閲覧する(PDF)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です