▶ エルフ / E0304 アキサミヨー さんの栽培日記

ニックネーム:

アキサミヨー

植え付け日:

20160609

栽培地域:

沖縄県うるま市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

25cm

アクシデントがありまして^^^^アキサミヨー(しま言葉で、驚いたときにとっさに出る言葉)赤塚になんとメールを送ろうか?
写真をじっくり見た方は、すぐわかるかも~~~。
東京で見たタイタンビカスは、とても見事で感動しましたが、一度植えて失敗していますので、今回はじっくり丁寧に、空き箱水で育てて見たいと思います。
FFCエース・自家製鶏糞・堆肥を施しています。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160625

植え付け初日。上から。

投稿日:20160625

正面から。

投稿日:20160625

アキサミヨー。この暑さ、ハンパじゃない (@_@;) 温度計は29℃。空き箱水のお水は一瞬に消えてしまう。 それでも丈が伸びてる。ジョ-トー・ジョートー(しま言葉で上等と一緒です。)最近、苗から植物を育てるという事にわくわくしてきました。[ 草丈:44cm ]

投稿日:20160625

投稿日:20160709

上部の葉っぱが、虫にやられているのでオルトラン使用。[ 草丈:56cm ]

投稿日:20160709

台風1号通過。やはり、苗木全体げんきがない。活力液肥500倍で使用。台風さん\(◎o◎)/!せめて、一輪のタイタンビカスのお花が咲くまで、よそでお散歩していてね。

投稿日:20160723

だいぶ草丈が伸びてきた。うれしい\(^o^)/ 今週はカタブイ(しま言葉で、そよ風が吹いた後、すぐにバケツをひっくり返したような大雨になり、15分後にピタッとやむ。沖縄特有のお天気の事)のおかげかな~~。

投稿日:20160723

蕾も大小7個ついている。どんな雨でも感謝、感謝です。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160730

かたつむりや小さな青虫に葉っぱが食べられています。それでも元気に育っています。

投稿日:20160730

蕾が膨らみ始めています。 いつ咲いてくれるのかな?

投稿日:20160806

「エルフ」1輪開花。感激です。(●^o^●)

投稿日:20160806

開花前日、蕾の中に小さな青虫がいて、咲かないだろうと思っていたのでとてもうれしい。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160811

2個目の蕾です。

投稿日:20160812

タイタンビカスは本当に1日花なのですね。開花した「エルフ」のお花は、しぼんで落ちていました。残念。 (;一_一) [草丈:71cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です