月別アーカイブ: 2016年6月

▶ エルフ / E0314 マリアさんの栽培日記

ニックネーム:

マリア

植え付け日:

20160605

栽培地域:

神奈川県横浜市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

38cm

こんにちは。
楽しみにしていた、新品種の「エルフ」を、植えました。
4年前から、赤塚植物園から購入していた、他のタイタンビカス5株も、もう1メートル以上に成長して
います。白色のタイタンビカスは、初めて、とても楽しみです。
植え付けの時には、栄養剤、オルトランも一緒にいれてあります。
頑張って、綺麗なお花を咲かせますね。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160610

植え付け初日

投稿日:20160617

横浜は、昨日まで、雨の日が多く、今日一気に、夏日です。新種の「エルフ」は、元気に育ってます、タイタンビカスは育てて5年目ですが、丈夫で、手間もいらないので、とても育てやすいです。[ 草丈:54cm]

投稿日:20160617

投稿日:20160624

今週も横浜は、曇り空が多く、苗は、伸びていますが、なんかちょっと、痩せてる感じで、昨日の強風には、折れないか、何度もチェックしに庭に出て、観察!心配でした。今日は久しぶりの強い日を浴びたので、又しっかり、成長してくれるでしょ!栄養剤を、土に混ぜました。[ 草丈:78cm ]

投稿日:20160624

投稿日:20160703

今週は、蕾を確認。どんな新種のお花が咲くか、今からワクワクしてきます。一年目は、やっぱり全体的に細い感じがしてるので、今週も栄養剤を入れました。マグァンプkですが、毎週では、多いですよね?どうなんでしょうか?[ 草丈:98cm ]

投稿日:20160703

投稿日:20160710

エルフは、だいぶ しっかりと育ってきて、順調です。横浜も気温が、不順ですが![ 草丈: 115cm ]

投稿日:20160710

4年目になる「アルテミス」が今日6個咲きました去年より、一週間位、遅い開花ですが、直径21cmの大輪です。今年はいくつ?咲きますか?

投稿日:20160718

横浜もゲリラ豪雨が2度も降って心配しましたが、順調に成長してます。まだ蕾は硬いですが、9個確認しました。4年前から鉢で育ててるタイタンビカス3鉢より、地植えしてる2株の方が、大きく育ちます。今年は株分けを勉強しないと。お花が咲くのが楽しみです。[ 草丈:138cm ]

投稿日:20160718

投稿日:20160724

7月24日の朝、ついに、新種「エルフ」の花が咲きました!!

投稿日:20160724

17センチの真っ白で清楚で可憐、でも凛とした花!とても嬉しく、何度も見ては楽しい一日になりました。[ 草丈:147cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160731

今朝、咲いた「エルフ」4年前から地上で、咲き続けてるジャイアントローズと、同じ位、直径23センチの大輪の花が咲きました。ご近所でも有名になり、写真を撮っていかれます。ちょっと、自慢(笑)[ 草丈:155cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 4輪

投稿日:20160811

横浜も、猛暑です。今年は、他の花は、暑さのせいか枯れたり根腐れして綺麗に咲きません。でも「エルフ」は、頑張って虫も付かず、順調だと思います。1年目のせいか、茎は細いですがまだまだ、蕾もついてます。[ 草丈:165cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 9輪

投稿日:20160822

横浜は、台風直撃です。雨、風にめげず、今日も5輪咲きました。タイタンビカスは強いです。「エルフ」は、虫もつかず元気です、蕾もまだまだあり・・毎日楽しんでます。[ 170cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 12輪

投稿日:20160829

今週も横浜は、台風の影響で、風雨が激しいですが、蕾の枝が、一つ折れただけで、頑張ってます。[ 草丈:172cm ]

投稿日:20160829

さすがに草丈は、殆ど伸びていませんが、蕾もまだ健在!もう少し楽しめそうです。【 今週咲いた花の輪数 】 8輪

投稿日:20160907

横浜は、毎週の様に台風の影響で強い風が。でも。エルフは、元気です。[ 草丈:178cm ]

投稿日:20160907

4年前から地上で育っているジャイアントローズ、ピーチホワイトは、今年花数は去年より多くもう230以上になりました。でも去年9月いっぱい咲いていましが、今年は、もう終わりが近いです。【 今週咲いた花の輪数 】 9輪

投稿日:20160922

この2週間は、雨が多く、エルフも花がだいぶ少なくなりました。今日も横浜は、時々豪雨です、そんな中1輪頑張って咲いてます。もう秋が近いかな![ 草丈:183cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪

投稿日:20161001

今週は気温も下がって、又、雨が多い。この写真も雨の中の「エルフ」回りの木々・花の存在が目立って、もうそろそろ今年のタイタンビカスの花も終わりに近いようです。[ 草丈:185cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

[マリアさまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ フローラ / F0837 恵理佳さんの栽培日記

ニックネーム:

恵理佳

植え付け日:

20160611

栽培地域:

川崎市川崎区

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

17.5cm

届いた日は 植え付け時のイメージをアレコレ思い巡らしていました.

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160611

植え付け初日

投稿日:20160617

一言コメント 】 だんだん慣れてきたのか 葉を広げ日光を受け止めるような形になつてきました[ 草丈:22.3cm ]

投稿日:20160626

月曜に葉の柔らかい部分のほとんどを毛虫に食べられてしまいましたが 発見が早く今日の段階ではだいぶ回復したようでホッとしてます。[ 草丈: 21.5cm ]

投稿日:20160702

先月、毛虫に大部分を食べられ心配したのですが、何とか新しい葉も育ちホッとしています。

投稿日:20160710

元気に育っているが、葉の小ささか気になる。[ 草丈:28cm ]

投稿日:20160718

成長がゆっくりなので、他のモニターレポートを読んだところ、スタート時点で30cm超えだったりと品種によって全く違うので少し安心した。[ 草丈:28.5cm ]

投稿日:20160725

葉の形がマチマチなのは改良しすぎて品種として安定していないのではと気になった。穏やかであるがまずまずの元気さだ。[ 草丈:29cm ]

投稿日:20160808

ちょっと留守にしている間に、虫に卵を産み付けられ 孵化した幼虫に葉を食べられてしまい ショック。しかし 先端は元気なのでまだ見込みあり。と思ってます。[ 草丈:31.5cm ]

投稿日:20160825

台風や虫食いで心配したが、なんとか持ち直したようで安心した[ 草丈:30cm ]

投稿日:20161016

つぼみは全く皆無で、スタート時点でも種別によって大きく差があるようでしたネ。多種では、スタート時点ですでに30cm超えもあったようですし。[ 草丈:33.5cm ]

投稿日:20161016

期間が終わっても育てますが、今年の開花は無理ですか?【 今週咲いた花の輪数 】 0

▶ エルフ / E0830 やまのりさんの栽培日記

ニックネーム:

やまのり

植え付け日:

20160605

栽培地域:

京都市伏見区

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

30cm

6月4日に苗が届きましたが、その日は仕事があったので、翌日の5日に植えつけをしました。
植えつけ当日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが、雨が止んだタイミングで、小学生の娘にも手伝って貰いながら、短時間で植えつけを実行。ちょうど、使ってないテラコッタがあったので、そこに植えました。土も使い古しです。テラスが東向きで、午前中しか日が当たらないので、しっかり育ってくれるか心配ですが、成長が楽しみです!

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160610

植え付け初日

投稿日:20160605

投稿日:20160613

植え付け2日後の様子です。まだ目で確認できる様な変化はありません。[ 草丈: 30cm ]

投稿日:20160613

植え付けから1週間が経過しました。植え付け時よりも10cmほど大きくなり、葉の数も増えたと思います。[ 草丈:40cm ]

投稿日:20160619

ぐんぐん成長しています。背丈は、もう少しで我が家に届いた時の2倍くらいになります。[ 草丈:55cm ]

投稿日:20160626

背丈もかなり高くなり、少し傾いてきたので、支柱に沿わせるようにしました。[ 草丈:65cm ]

投稿日:20160701

気が付いたら、蕾らしきのもが2つ付いていました。茎の根元辺りはかなり太くなってきて、貫禄が出てきました。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160716

蕾が大きくなってきました。ビー玉より一回り大きいくらいです。[ 草丈:110cm ]

投稿日:20160716

投稿日:20160723

もうすぐ花が咲きそうです。蕾の中の白い花びらが見えてきました。他の蕾はまだ完全に閉じきっています。[ 草丈:130cm ]

投稿日:20160724

ついに咲きました![ 草丈:130cm ]

投稿日:20160724

【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160725

2日連続咲きました!昨日咲いた花はきれいに閉じています。[ 草丈:130cm ]

投稿日:20160725

【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160804

今週、2輪咲きました。蕾はあと1つなので、今シーズンはこれで終わりかな?先週咲いた花は、写真のように落ちてしまい、1つだけ茎のいろが変わってきました。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160809

花が散った後です。実(種?)のようなものができています。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160821

背丈の変化はほとんどなくなりました。

投稿日:20160821

蕾が何個かあり、まだ花が咲きそうです。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160825

開花までもう少し時間がかかりそうです。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160831

実?(種?)らしきものが、一気に枯れてしまいました。週末に採取しようと思います。[ 草丈:140cm ]

投稿日:20160907

今週2二輪咲きましたがその内、1輪は花びらの形が不揃いでした。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160910

種を採取しました。割れ目から、中に種がぎっしり詰まっているのが分かります。[ 草丈:140cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

▶ エルフ / E0774 タカのめだかさんの栽培日記

ニックネーム:

タカのめだか

植え付け日:

20160605

栽培地域:

神奈川県横浜市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

30cm

30cmの苗が届きました。少し大きくてびっくりしました。
かなり大きくなるようなので楽しみです。
肥料としてマグァンプKを使用しました。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160611

前回より10cm伸びています。順調のように思います。今後が楽しみです。[ 草丈:40cm ]

投稿日:20160619

草丈は植えつけ時の2倍になりました。 ほかには特に変わりありません。[ 草丈:60cm ]

投稿日:20160626

背丈は順調に伸びています。1週間に20cmです。今週は強風の日があったので支柱をたてました。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160703

今週は蕾を発見しました。開花が非常に楽しみです。[ 草丈:93cm ]

投稿日:20160703

投稿日:20160710

ついに草丈が100cmに達しました。蕾もかなり大きくなりました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160710

投稿日:20160717

ようやく花が咲きました。直径21cmです。今後がますます楽しみです。[ 草丈:105cm ]

投稿日:20160717

投稿日:20160724

花はほぼ毎日1輪さいています。花の咲く時間は朝6時くらいから夕方6時ごろまで開いています。草丈は1週間に3cmとほぼ伸びはありません。[ 草丈:108cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 5輪

投稿日:20160731

草丈は1週間で2cmとほとんど変化なしです。花は今日、1度に3輪咲といい感じです。[ 草丈:110cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪位

投稿日:20160807

今週は、2輪、3輪、6輪、2輪、1輪、3輪、4輪とかなり楽しめました。草丈はほとんど成長なしです。花の第一弾はそろそろ終わりになりそうです。[ 草丈:110cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 21輪

投稿日:20160814

草丈は先週から1cmアップでほぼ変わらずです。花は2輪、2輪、3輪、4輪、3輪、1輪、2輪と楽しめました。[ 草丈:111cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 17輪

投稿日:20160821

今週の花は0、1、2、0、1、0、0輪でした。花は当面終わりのようで、今後はしばらく成長の週ですかね。[ 草丈:114cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 4輪

投稿日:20160828

草丈114cmで、ほぼ変わらず。今週は蕾のみの成長です。[ 草丈:114cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20160904

草丈は2cmアップ。花は1輪でしたが、つぼみはたくさんついています。[ 草丈:116cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160911

草丈は先週と変わらずです。今週の花は2、1、1、2、3、5、0輪です。蕾ももうついていないので花は終わりですかね。[草丈:116cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 14輪

投稿日:20160918

背丈も変わらず、花は終わってみたいで今週は咲きませんでした。[ 草丈:116cm ]

投稿日:20161002

今週は 特に変化なしです。[ 草丈:116cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

▶ フローラ / F0704 hiroさんの栽培日記

ニックネーム:

hiro

植え付け日:

20160604

栽培地域:

宮城県石巻市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

15cm

本日14時30分頃、待っていたタイタンビカス(フローラ)が到着しました。明日から、入院を予定していたためタイミングの良い到着でした。
赤系のタイタンビカスは3種類庭に植えてあるため、今回は鉢植えにしました。
植えつけ時にオルトランと殺虫剤スミソンを散布しました。
風の強い地域のため、対策として添え木をしております。
次回の報告は不定期になりますが、大事に育てたいと思っております。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160604

植え付け初日

投稿日:20160611

植えつけから1週間が経過しました。草丈は21cmになり、枝分かれが3本あります。 モニター種とわかるように看板をつくってみました。液肥と併せ害虫対策のため殺虫剤の散布を行いました。また、隣に比較のため鉢植えのアドニスを配置しました。アドニスの草丈は55cmです。[ 草丈:21cm ]

投稿日:20160611

投稿日:20160618

植えつけ(6/4)から本日(6/18)でちょうど2週間になります。植えつけ時の草丈は15cmでしたが、現在は30cmとなりました。強風による事故防止のため支柱での補強を行いました。わき目が3本出てきたので、このまま伸ばしてみます。周辺の植木に青虫がでてきたため、殺虫剤の散布を行いました。また、液肥の追加散布も行いました。[ 草丈:30cm ] 

投稿日:20160618

投稿日:20160709

2週間ぶりに我が家にもどりました。植えつけ時の草丈が15cmでしたが、7/9(土)現在、草丈63cmまで成長、先端部に蕾が4個ついておりました。害虫が出てきた模様なので、オルトランをまき防虫対策を行いました。肥料は様子を見ながら施し、勢力を強め花をいっぱい咲かせるよう挑戦したいと思います。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160709

投稿日:20160714

7月14日現在、草丈は70cmになりました。 蕾は6個ついています。 幹回りが細いため、液肥と固形肥料を施しました。当面は、蕾が落ちないよう管理したいと思っております。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160714

投稿日:20160724

1.観察場所を玄関前に変更しました。 2.草丈は80cmとなり、蕾が12個ついています。 3.葉面に液肥を散布してみました。 4.開花が楽しみです。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160724

投稿日:20160731

1.草丈が93cmになりました。2.蕾は20個以上あり、うち色づいた蕾が8個ありますがなかなか咲いてくれません。3.庭に植えてあるタイタンビカスのアドニスが29日、アルテミスが30日そしてジャイアントローズが 31日に開花しました。4.暑さが続いているので、水切れをさせないよう管理します。開花が待ちどおしいですね。[ 草丈:93cm ]

投稿日:20160731

投稿日:20160803

1.待ちに待った花が本日(3日)開花しました。2.花は綺麗なピンクで、花径は22cmありました。3.草丈は100cmになり次々と開花しています。4.害虫対策としてオルトランを散布しました。

投稿日:20160803

投稿日:20160811

1.草丈が110cmになりました。2.連日2~3輪咲いています。3.葉全体に液肥を施しました。[ 草丈:110cm ]

投稿日:20160811

投稿日:20160822

1.草丈が115cmで成長が止まったようてす。2.暑さ(30度以上が続いた)のためか、花弁が少し小さくなったようです。[ 草丈:115cm ]

投稿日:20160822

3.隣のアドニスと比較し花弁がしっかりしており、夕方まで咲き続けています。

投稿日:20160828

1.台風で幹が1本折れてしまいました。2.全体に勢いがなくなってきたので、活力剤を与えました。

投稿日:20160828

3.蕾は15個残っています。4.葉巻虫が発生したので消毒をしました。

投稿日:20160831

1.台風10号にもめげず、元気に花を咲かせています。2.外気温が下がってきた(26℃)せいか、花が少し大きくなった気がします。[ 草丈:120cm ]

投稿日:20160831

3.蕾がまだまだあるのでしばらく楽しめそうです。【 今週咲いた花の輪数 】 14輪

投稿日:20160907

1.台風13号の影響により花がきれいに咲きませんでした。2.花に虫がついたため、オルトランを散布しました。[ 草丈:120cm ]

投稿日:20160907

3.蕾はあと6個残すのみとなりました。4.脇芽を伸ばし、新たに花芽をつけさせてみます。【 今週咲いた花の輪数 】 5輪

投稿日:20160917

1.蕾も残り5個となり、1日おきに咲いています。2.花数が少ないのでさみしいです。3.頂上部の花が終わったので、主管部を切り詰めました。

投稿日:20160917

4.花の大きさは、22cmあります。[ 草丈:50cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 3輪

投稿日:20160924

1.主幹部の蕾が残り1個となりました。[ 草丈:50cmに切り詰め ]

投稿日:20160924

2.脇芽の蕾が2個膨らんでいます。【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160928

1.脇芽が2輪開花し今年の花はこれが最期です。

▶ フローラ / F0631 みぃやさんの栽培日記

ニックネーム:

みぃや

植え付け日:

20160606

栽培地域:

滋賀県守山市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

昨日届いた『フローラ』を植え替えしました。
以前から育てているものも含めて、大きく素敵な花が咲くのを楽しみにしています。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160605

以前から育てているもの

投稿日:20160613

一週間で約10cm成長しました。去年より栽培中の先輩タイタンビカスにアブラムシが発生しました。しかし、モニター分には植え込みの時に散布したオルトランが効いているようで、付きませんでした。[ 草丈:30cm ]

投稿日:20160620

天気が曇りのことが多く、成長が心配でしたが先週と同じく10cm近く伸びました。先週撮影したものは、その前日の強風のせいで葉が一部反り返っていましたが、元に戻り安心しました。 また、前年より育てている株は早くも花芽がつき始めました。開花が楽しみです。[ 草丈:約40cm ]

投稿日:20160620

投稿日:20160627

お日様があまり出ていなかったせいか、ほとんど伸びませんでした。先輩タイタンビカスの株にハマキムシが発生、それがモニター分にうつってしまいました。そこでオルトランをもう一度散布しました。新芽はまた出てきているので、そこにつかないよう願っています。[ 草丈:40cm ]

投稿日:20160706

晴れの日もあり、背丈が伸びました。虫の食害にあった分からずいぶん回復しました。大きな葉もできてきて、タイタンビカスらしくなってきました[ 草丈:45cm ]

投稿日:20160719

先週14日に花芽を発見しました。これからますます肥料が必要と思い、ハイポネックス250倍希釈を水撒き代わりに与えました。他の株にハマキムシがついていたので、予防で再度オルトランを散布しました。[ 草丈:55cm ]

投稿日:20160719

先輩タイタンビカス株は先週12日から順に開花が始まり、目を楽しませてくれています。

投稿日:20160726

花芽がずいぶんと増えてきました。開花は来週くらいになるでしょうか。[ 草丈:65cm ]

投稿日:20160803

花芽のうち二つが急に大きくなってきました。先輩タイタンビカス株の花が明らかに小さくなってきたので、一緒に追肥しました。週一回のハイポネックスでは間に合わなくなってきています。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160805

先日大きくなった花芽二つから花びらが見えてきました。先輩株であるローズと比べると、つぼみの状態でもはっきりピンクとわかります(ローズのつぼみは赤色に近かった)。明日が楽しみです。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160806

前日花びらが見えていた二つが開花しました。中心部の色がアルテミスに近い濃い赤色で、非常にきれいだと思いました。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160806

朝一番(午前5時)の時点では花びらが少し垂れていましたが、10時にもう一度見たところ、しゃっきっとしていました。【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160814

少しずつですが、縦にも横にも成長しています。先輩タイタンビカスにハマキムシがまたも発生したので、別の方のページにあったベニカを散布しました。[ 草丈:70cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 17輪

投稿日:20160821

開花は一日0~3輪と少ないながらも続いて咲いています。ベニカ散布からハマキムシは小さいのが増えてきています。[ 草丈:70cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 13輪

投稿日:20160828

26日に開花は一旦止まりました。小さな花芽はついているので、これが大きくなるまで楽しみに待とうと思います。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160828

ハマキムシはベニカXの効果がでてきたようで随分少なくなりました。【 今週咲いた花の輪数 】 10輪

投稿日:20160904

少しですが縦にも成長しました。[ 草丈:75cm ]

投稿日:20160904

先週見つけた花芽はしっかりと大きくなってきました。この一週間のうちに開花しそうです。

投稿日:20160908

先週膨らんでいたつぼみが開花しました。今週はこれだけ、小さいつぼみが咲くのは少し時間がかかりそうです。[ 草丈:75cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160918

つぼみが膨らむのに時間がかかっている様子。来週には開くといいのですが。[ 草丈:75cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20160925

最後のつぼみが23日に咲きました。あいにくその日は一日外出してしまい、写真は撮れませんでした。つぼみは全くなくなったので、今シーズンはこれでおしまいのようです。[ 草丈:75cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

[みぃやさまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ レイア / R0578 ちいさんの栽培日記

ニックネーム:

ちい

植え付け日:

20160605

栽培地域:

宮城県白石市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

15cm

植え付けはホームセンターの培養土(初期肥料入り)で植え付け。
直径30?のスリット鉢使用。初期肥料は培養土に含まれているもののみ。
防虫として、 オルトラン1gあたえる。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160605

投稿日:20160611

500倍液肥を水やり代わりに与える。6/10~日中気温32℃まで上がる。

投稿日:20160619

草丈35?に成長しました。[ 草丈:35cm ]

投稿日:20160626

今週は梅雨で雨が多かったので水やりなし。[ 草丈:45cm ]

投稿日:20160703

今週も雨が多かったため水やりなし。植え付けより1ヵ月経過したので、球根用肥料(20g)を追肥した。[ 草丈:55cm ]

投稿日:20160710

今週も雨続きでしたので水やりなし。つぼみが6個つきました。[ 草丈:65cm ]

投稿日:20160718

雨が多く水やりなし。75?に成長しました。[ 草丈:75cm ]

投稿日:20160730

蕾多数。球根用肥料10g追肥。最初の蕾があと1~2日で開花見込み。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160731

一輪目、開花(直径21cm?)[ 草丈:100cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1

投稿日:20160807

今週より気温が30℃以上の猛暑日になる。水切れが起こり始めたので、鉢をバケツに入れて水切れを防止する方法に変更する。累計6輪開花[ 草丈:105cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪

投稿日:20160813

毎日水やりに加え、水鉢栽培継続中(水鉢の水は毎日全容給水)。[ 草丈:115cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 累計8輪

投稿日:20160821

累計25輪以上開花。水鉢栽培継続中。今週より急減に開花数が増加したので、開花数を数えるのが手間になる。[ 草丈:115cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 17輪

投稿日:20160828

雨が多く木~土は水やりなし。水鉢栽培を継続中。オルトラン2g投与、球根用肥料20g追肥。花数のカウント多数、引き続き絶え間なく開花中。[ 草丈:120cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 絶え間なく開花しており、多数

投稿日:20160910

9/8迄台風の影響で雨が多く水やりは1回/週実施。花は絶え間なく毎日開花中。開花終了時にトータル開花数をカウントします。[ 草丈:125cm ]

投稿日:20160918

今週も雨が多く水やりなし。水鉢栽培を継続中です。草丈の成長は止まったようです。花は少し開花数は減りましたが、絶え間なく開花中です。[ 草丈:125cm ]

投稿日:20160918

一部の花柄中心の突起物が肥大化してきている。種であろうか?タイタンビカス流通開始頃(約7年前)のタイタンビカス(白)を育て続けている(かなりの大株)が、そちらはこのようなことは一度もなく、花が終わると黄色くなり落下しています。

投稿日:20160918

品種改良で性質が変わったのか?引き続き観察を継続します。【 今週咲いた花の輪数 】 多数

投稿日:20160924

開花は一旦止まりそうです。現在あるつぼみはまだ小さい。花柄の後に肥大化してきた種のようなものが計7個。引き続き観察継続。[ 草丈:125cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20161001

今週晴れたのは9/30と10/1のみ。[ 草丈:125cm ]

投稿日:20161001

今週は金曜まで雨。

投稿日:20161008

今週は晴れが多く2回/週水やり。種らしきものが茶色に変色してきました。蕾は残り10個あり。これで今年の花は終了になると思います。球根用肥料20g追肥、ことはこれで追肥終了。[ 草丈:125cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20161016

種が収穫できました。今週は開花なし、来週開花予定ですが、今年はこれで花も終わりです。[ 草丈:125cm ]

投稿日:20161016

今年最後に種が収穫できましたので、来年種を播いてみようと思います。【 今週咲いた花の輪数 】 0

[ちいさまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ フローラ / F0554 よっちゃんさんの栽培日記

ニックネーム:

よっちゃん

植え付け日:

20160606

栽培地域:

埼玉県川口市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

楽しみにしていた苗木届きました。
6月21日現在45cmになりました

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160621

植え付け初日

投稿日:20160621

2回目の報告が3週目になりました。[ 草丈:45cm ]

投稿日:20160722

今朝、一輪咲きました。花の直径15cmあります。明日、咲くつぼみも一輪あります。あと、9輪つぼみがついてます。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160827

一輪目より二輪目の色のピンクが全体的に薄いのと淵はもっと薄いです。[ 草丈:95cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160730

三輪目のつぼみが色づいてきました。明日、咲くと思います。花の色が気になります。[ 草丈:98cm ]

投稿日:20160805

今日は同時に2輪咲きました。花の色も最初の花の色になってます。安心しました。[ 草丈:98cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 3輪

投稿日:20160815

朝早いと花びらが外を向いていました。日中になると、花びらも張りが出てきれいになりました。[ 草丈:100cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪ぐらい

投稿日:20160820

咲き始めは花びらがしわになってましたが、日に当たるときれいになりました。[ 草丈:103cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪ぐらい

投稿日:20160824

幹の花は咲き終わりました。今日は、枝の花が咲きました。[ 草丈:105cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪ぐらい

投稿日:20160829

最後の蕾が咲き終わりました。これから蕾が出てくるのか肥料をやって見守っていきます。[ 草丈:105cm ] 【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160902

花はすべて咲き終わりました。あまり枝が出ないで終わってしまいましたが、肥料がたりなかったのでしょうか?来年度はもっと花芽が出るように手入れしていきます。[ 草丈:105cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 なし

投稿日:20160917

花がすべて終わってつぼみもなかったので、終わりかとおもいましたら、今まで、幹から蕾が出ていたのに、枝から蕾が出てきて来ました。また、種が1個付きました。[ 草丈:105cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 一輪

投稿日:20161003

10月3日枝に出ていた蕾が花開きました。肥料など切らさないようにしてましたが、あまり枝も出ませんでした。一輪だけ枝についた蕾が咲いて終わりのようです。[ 草丈:105cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

▶ エルフ / E0318 もうすぐ70さんの栽培日記

ニックネーム:

もうすぐ70

植え付け日:

20160604

栽培地域:

滋賀県守山市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

21cm

白の苗が届きましたので、早速植えました。
外壁等が白なのでピンク系統を期待していたのですが・・・

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160604

植え付け初日

投稿日:20160611

外の温度も30度前後となり、葉の色も濃い緑色で順調に育っています。[ 草丈:34cm ]

投稿日:20160618

毎週10cm強の成長。下の葉が黄色くなってきました。肥料不足と思って化成肥料8-8-8を補充しました。これでよいのかな・・・?[ 草丈:45cm ]

投稿日:20160625

今週は晴れが少なく雨続きで水を補充せず楽です。順調にグングンと伸びてきました。[ 草丈:61cm ]

投稿日:20160702

暑い日が続く中、草丈も大きくなってきました。蕾も10個ほどついてきました。[ 草丈: 77cm ]

投稿日:20160702

投稿日:20160709

梅雨時でもっと成長するかと思ったが、この一週間で3cmしか伸びません出した。葉の色は濃い緑でしっかり。蕾はじょじょに大きくなってきたようだが花はいつ頃から咲くのだろう。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160709

投稿日:20160716

この一週間、7cm伸びました。蕾も大きくなり、2個は半開きになって、白い花が一部見えてきました。咲くのに時間が掛かりますね。[ 草丈:87cm ]

投稿日:20160716

投稿日:20160723

草丈はあまり伸びなかったが、4日前から咲き始めました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160723

これで5輪が立派に咲きました。【 今週咲いた花の輪数 】 5輪ぐらい

投稿日:20160730

草丈は前週と同じ。今日は、液肥を追加しました。蕾はなくなりました。10輪全部咲き終わりました。[ 88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 10輪位

投稿日:20160806

草丈はここ数週間同じ。鉢植えのため半日日陰に移動しています。今週は一輪も咲かず。蕾もなし。脇から芽が沢山伸びてきました。今週も液肥を入れました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160813

草丈は前回と同様に数週間伸びない。変わりに、脇からの芽が伸びてきました。その脇芽から少しずつ蕾も見ることができます。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160820

草丈は前回と同様に伸びないです。変わりに、脇からの芽が大きくなってきました。また、その芽から7個ほどの蕾がついてきました。今日は、液肥も施しました。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160827

草丈は数週間一向に伸びず。今日は、葉が巻いていたので開けてみると青虫と卵を発見。早速、殺虫剤を噴射しました。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0輪

投稿日:20160903

草丈は前回と同様。前週は殺虫剤を噴射したので効果現れる。前回の花が咲き終わってから1ヶ月が過ぎました。今回、蕾も10個ほど付き、大きくなってきました。続けて咲かないのですね。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0輪

投稿日:20160910

前回の咲き終わりから、一ヶ月以上かかってやっと一輪が咲きました。継続して咲かないのですね。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪 (前回10輪)

投稿日:20160917

今週は6輪咲きました。合計17輪となりました。

投稿日:20160917

種が出来ましたので採取しました。交配種なので、どのよう花が咲くかわからないと書いてありました。来年、蒔いてみます。楽しみです。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪  (計 17輪)

投稿日:20160924

今週は2輪咲きました。虫がよく付き葉が痛みます。そろそろ最終かな?[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪 (計 19輪)

投稿日:20161001

今週は1輪咲きました。葉に虫がつき痛んできたので殺虫剤をふきかけました。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪  (計 20輪)

投稿日:20161008

蕾が無くこれで最後かな?葉が痛みこれ以上の成長が見込めないようです。[草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 合計 20輪

投稿日:20161015

今回が最終との連絡がありました。草丈は2~3mになると書いてあったが結局88cmしか成長しませんでした。鉢植えは伸びないのかな?花は継続して咲くと思っていたが、数週間空いてからしか咲きませんでした。期待度は高くはなさそうだった。来年に期待したいと思っています。[ 草丈:88cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 合計 20輪

[もうすぐ70さまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ フローラ / F0121 のブタの休日さんの栽培日記

ニックネーム:

のブタの休日

植え付け日:

20160611

栽培地域:

静岡県浜松市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

18cm

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160611

植え付け初日

投稿日:20160627

先日の豪雨にも負けず元気に育ってくれてます。[ 草丈: 35cm ]

投稿日:20160708

枝分かれした先端にすべて小さな蕾がつきました。咲くのが楽しみです。[ 草丈:56cm ]

投稿日:20160711

蕾が少しずつふくらんできました。[ 草丈:60cm ]

投稿日:20160723

蕾がたくさんふくらんできました。草丈も伸びてますが横の枝も伸びてきました。[ 草丈:91cm ]

投稿日:20160731

最近は毎日、開花してくれています。茎も太くなり、枝も左右に広がりボリュウムもあります。毎朝、フローラの開花を見てから出勤するのが日課であり、楽しみでもあります。[ 草丈:110cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 5輪

投稿日:20160815

毎日次から次へと咲いてます。毎日、楽しみです。[ 草丈:113cm ]

投稿日:20160815

【 今週咲いた花の輪数 】 23輪

投稿日:20160821

長さはあまり伸びていませんが横に伸びてたくさん花が咲いてくれます。[ 草丈:113cm ]

投稿日:20160821

近所の人にも花の大きさにビックリされました。【 今週咲いた花の輪数 】 30輪

[のブタの休日さまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ エルフ / E0304 アキサミヨー さんの栽培日記

ニックネーム:

アキサミヨー

植え付け日:

20160609

栽培地域:

沖縄県うるま市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

25cm

アクシデントがありまして^^^^アキサミヨー(しま言葉で、驚いたときにとっさに出る言葉)赤塚になんとメールを送ろうか?
写真をじっくり見た方は、すぐわかるかも~~~。
東京で見たタイタンビカスは、とても見事で感動しましたが、一度植えて失敗していますので、今回はじっくり丁寧に、空き箱水で育てて見たいと思います。
FFCエース・自家製鶏糞・堆肥を施しています。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160625

植え付け初日。上から。

投稿日:20160625

正面から。

投稿日:20160625

アキサミヨー。この暑さ、ハンパじゃない (@_@;) 温度計は29℃。空き箱水のお水は一瞬に消えてしまう。 それでも丈が伸びてる。ジョ-トー・ジョートー(しま言葉で上等と一緒です。)最近、苗から植物を育てるという事にわくわくしてきました。[ 草丈:44cm ]

投稿日:20160625

投稿日:20160709

上部の葉っぱが、虫にやられているのでオルトラン使用。[ 草丈:56cm ]

投稿日:20160709

台風1号通過。やはり、苗木全体げんきがない。活力液肥500倍で使用。台風さん\(◎o◎)/!せめて、一輪のタイタンビカスのお花が咲くまで、よそでお散歩していてね。

投稿日:20160723

だいぶ草丈が伸びてきた。うれしい\(^o^)/ 今週はカタブイ(しま言葉で、そよ風が吹いた後、すぐにバケツをひっくり返したような大雨になり、15分後にピタッとやむ。沖縄特有のお天気の事)のおかげかな~~。

投稿日:20160723

蕾も大小7個ついている。どんな雨でも感謝、感謝です。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160730

かたつむりや小さな青虫に葉っぱが食べられています。それでも元気に育っています。

投稿日:20160730

蕾が膨らみ始めています。 いつ咲いてくれるのかな?

投稿日:20160806

「エルフ」1輪開花。感激です。(●^o^●)

投稿日:20160806

開花前日、蕾の中に小さな青虫がいて、咲かないだろうと思っていたのでとてもうれしい。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160811

2個目の蕾です。

投稿日:20160812

タイタンビカスは本当に1日花なのですね。開花した「エルフ」のお花は、しぼんで落ちていました。残念。 (;一_一) [草丈:71cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

▶ レイア / R0266 かずぴんさんの栽培日記

ニックネーム:

かずぴん

植え付け日:

20160604

栽培地域:

滋賀県草津市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160620

現在45cmです、虫食いの跡があります。

投稿日:20160623

ここ2.3日、昼間夏日になりまして、タイタンビスカは日に日に成長して、約50cmまで成長してきまいた。害虫による虫食いが起こっています。[ 草丈:50cm ]

投稿日:20160627

雨もあがって、すくすく育っています。[ 草丈:50cm ]

投稿日:20160704

すくすく伸びています。[ 草丈:60cm ]

投稿日:20160711

すくすく育ってます。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160719

すくすく育っています。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20160722

レイアの花が咲きました。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20160722

投稿日:20160725

レイアの2輪めが咲きました。[ 草丈:95cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪目

投稿日:20160730

花が2.3日に1回咲いています。[ 草丈:100cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160730

投稿日:20160801

背丈は止まったかな?[ 草丈:100cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 3.4輪

投稿日:20160801

投稿日:20160810

今日は2輪の花が咲きました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160810

【 今週咲いた花の輪数 】 10輪ぐらい

投稿日:20160810

背丈は伸びません。今日も2輪の花が咲きました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160812

【 今週咲いた花の輪数 】 10輪ぐらい

投稿日:20160817

今日は1輪咲きました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160817

【 今週咲いた花の輪数 】 10輪ぐらい

投稿日:20160819

背丈は変わりません。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160819

【 今週咲いた花の輪数 】 10輪ぐらい

投稿日:20160823

今朝は1輪咲きました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160823

【 今週咲いた花の輪数 】 7から8輪

投稿日:20160826

きょうは1輪咲きました。いつもより少し大きいように思われます。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160826

【 今週咲いた花の輪数 】 6.7輪

投稿日:20160907

あまり咲かなくなりました。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160907

【 今週咲いた花の輪数 】 3.4輪

投稿日:20160915

あまり咲かなくなってきた。[ 草丈:100cm ]

投稿日:20160915

【 今週咲いた花の輪数 】 2.3輪

投稿日:20160917

今日は1輪の大輪が咲きました。[ 草丈:100cm ]

▶ レイア / R0099 ふたことさんの栽培日記

ニックネーム:

ふたこと

植え付け日:

20160604

栽培地域:

大阪府堺市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

翌日が雨予報だったので夕方からでしたが庭に植え付けました。
届いたタイタンはピンクの花が咲くということで、新色導入。
同じ庭には赤いタイタンが先輩としてうわっています。
毎年タイタンが咲くのを楽しみにしているので、今年はさらに賑やかになりそうです。
植え付け場所は傾斜があるのと西日が強く当たるので、力強く生長していく様子をレポートします。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160604

植え付け初日

投稿日:20160611

朝起きたら折れてました。とても悲しいです。[ 草丈:3cm ]

投稿日:20160620

折れて意気消沈していましたが、出てきました新芽が!!。根付いてくれてたんだ。タイタンの生命力に驚きを禁じえない。 折れた原因は最初何か当たったのかと考えていましたが、伸ばしても足りない部分があったのですよ。カラスにでもついばまれたのだろうか。

投稿日:20160626

左上にあるのがタイタンビスカスです。[ 草丈: 1cm ]

投稿日:20160702

来年の花に期待です。[ 草丈:1cm ]

投稿日:20160710

出てた新芽が草引き間になくなってしまった。間違えて引いてしまったのかな。[ 草丈:・・cm ]

投稿日:20160720

今年は他のタイタンも風で倒れたりとタイタンには厳しいシーズンとなりました。[ 草丈:・・cm ]

▶ エルフ / E0120 ブンブンさんの栽培日記

ニックネーム:

ブンブン

植え付け日:

20160612

栽培地域:

静岡県浜松市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

30cm

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160612

植え付け初日

投稿日:20160627

雨にも負けずぐんぐん成長しています。蕾はまだついてませんが楽しみに毎日見ています。[ 草丈:65cm ]

投稿日:20160708

今週、凄くあたたかい日が続いたせいか草丈が凄く伸び蕾もたくさんついてきましたが、まだまだ咲かないですね。[ 草丈:95cm ]

投稿日:20160710

ぐんぐん草丈が伸びてかなり大きくなりました。[ 草丈:98cm ]

投稿日:20160723

ぐんぐん成長して蕾もふくらみはじめました。[ 草丈:122cm ]

投稿日:20160731

毎日、咲いてます。[ 草丈:135cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 4輪

投稿日:20160815

綺麗にたくさん咲き始めました。近所の人も見ていってくれます。[ 草丈:136cm ]

投稿日:20160815

【 今週咲いた花の輪数 】 12輪

投稿日:20160821

高さがグングン伸びて私より高くなってしまいました。毎日真っ白の綺麗な花を楽しみにしています。[ 草丈:145cm ]

投稿日:20160821

大きくて真っ白でとても綺麗です。【 今週咲いた花の輪数 】 23輪

[ブンブンさまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ レイア / R0078 Akiさんの栽培日記

ニックネーム:

Aki

植え付け日:

20160605

栽培地域:

茨城県那珂市

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

19cm

日陰率0%の職場の原っぱに穴を掘り、土を完全交換。
用土は睡蓮古土に40%のバーク堆肥、10%のもみ殻くん炭を混ぜ、一年間熟成させたものを使用。
植え付けは3cmほど深植えした。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160617

植え付け初日

投稿日:20160619

植え付け時より9cm成長。[ 草丈:28cm]

投稿日:20160620

植え付け時より17cm成長。先週比+8cm[ 草丈:36cm ]

投稿日:20160626

植え付け時より19cm成長。先週比+2cm。蕾らしきものが3つ出てきました。[ 草丈:38cm ]

投稿日:20160626

投稿日:20160702

植え付け時より35cm成長。先週比+16cm。蕾が一杯ですがまだ咲かず。またコガネムシが数匹たかって葉をもしゃもしゃしています。[ 草丈:54cm ]

投稿日:20160702

投稿日:20160710

先週比+16cm ルリハムシとヒメスジコガネによる葉の食害が酷い。一杯ついています・・・[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160716

先週比+/-0cm 背丈は変わらないが、蕾は大きくなってきました。そして相変わらず虫害は止まらない。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160716

投稿日:20160718

本日初開花しました。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160727

開花モードになったのか、草丈は伸びず。[ 草丈:70cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1輪

投稿日:20160730

蕾は続々出てきています。[ 草丈:70cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 2輪

投稿日:20160811

夏季休暇前の確認。今までで一番開花した模様。[ 草丈:70cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 12

投稿日:20160828

台風一過。草丈が2cm縮んでいました。成長が停止している模様。[ 草丈:68cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20160911

蕾は数日前からあるけれど、完全に花期終了したか?咲く気配がありません。[草丈:68cm]

▶ フローラ / F0074 おーこ@KBの母さんの栽培日記

ニックネーム:

おーこ@KBの母

植え付け日:

20160604

栽培地域:

群馬県高崎市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

25cm

このたびはフローラの苗を送っていただき、ありがとうございました。
自分が勤めている店舗で育てるため、今回は大きな鉢で育てることにしました。
頑張って大事に育てたいと思います。
花を咲かせて、周囲の人をびっくりさせるのも、目的の1つです(笑)

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160617

植え付け初日

投稿日:20160617

投稿日:20160618

葉が大きくなって、茎もシッカリしてきました。葉がお日様の方を向いて育っているのが、なんだか可愛い感じです。[ 草丈:37cm ]

投稿日:20160618

投稿日:20160626

新しい小さい葉もシッカリ厚みがあって、元気に育ってる感じがよくわかるようになってきました。[ 草丈:36cm ]

投稿日:20160626

投稿日:20160703

お天気が良く、お日様をいっぱい浴びているからか、グンと伸びて52cmになりました。それと「えっ?つぼみ・・・じゃないよね?」っていうものを発見したので写真を撮ってみました。[ 草丈:52cm ]

投稿日:20160703

投稿日:20160708

根本の茎や葉は緑色が濃くなって、強度が増した感じになってきました。どんどん出てくる新葉がキレイな黄緑色で、日に当たってキラキラしてます。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160708

投稿日:20160718

葉もドンドン大きくなってシッカリしてきました。最近は、伸びるのも早くなったように思います。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160718

これは蕾でいいのでしょうか?だとしたら、花が咲くのが待ち遠しいです♪

投稿日:20160723

ここ数日、梅雨空でお日様が少ないので、葉っぱの元気がイマイチです。[ 草丈:92cm ]

投稿日:20160723

でも、「つぼみ」の数が増えて、大きく膨らんできているのがウレシイです♪

投稿日:20160729

7/29(金)の朝、いつものように水やりに行くと・・・ ピンクの大輪が咲いてました~♪他の蕾からもピンク色が見え隠れしているので、今後、どんどん咲くのが楽しみです♪[ 草丈:98cm ]

投稿日:20160729

明日にでも咲きそうなのがありますので今週は2輪咲くことになりそうです♪【 今週咲いた花の輪数 】 もうちょいで2輪

投稿日:20160806

毎日、次々に花を咲かせてくれてます。[ 草丈:105cm ]

投稿日:20160806

暑い日差しのせいなのか、下の方の葉の色が、少し変色してしまいました。【 今週咲いた花の輪数 】 4輪

[ おーこ@KBの母さまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ エルフ / E0069 Elfboyさんの栽培日記

ニックネーム:

Elfboy

植え付け日:

20160605

栽培地域:

神奈川県横浜市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

27cm

昨日送付を受ける。梅雨入り悪天ながら何とか鉢植えに。年越しの従来品種の苗よりかなり小さい。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160612

梅雨入りで週のうち4日は日照時間がない。茎が多少間延びした感じがする程度ながら計測結果からは一日1センチ弱背丈は伸びていることになる。今週は樹冠の写真を添付。植木鉢の最大径は約40センチ、土の部分の直径は約35センチ。[草丈:43cm)

投稿日:20160619

背丈は一週間で20センチ伸びる。一日当たり3センチ弱。昨日は30度を超える夏のような日照り。印象としては茎のみが間延びしている感じ。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160626

今週も日照時間は極めて少ない。初めて小さな蕾が数個付く。他の越冬株でも同様に蕾が付き始めているが、株の大きさは比較にならない位の差があるので、細い株ながら花付は一人前か。背丈は一日あたり2センチ伸びているが相変わらず間延びしているだけで細く、支柱は必須となっている。[ 草丈:76cm ]

投稿日:20160701

今週も相変わらず日照時間は極めて少ない。前回から5日しか経過していないが一日あたり背丈は2センチ伸びている。ただし、茎は全然太くならず、背丈は茎の直径の100倍を超えている!?(次回は10日後に)。[ 草丈:86cm ]

投稿日:20160711

前回から10日目で、背丈は1日平均1.7センチ伸びている。支柱の直径は8mmで、茎の上部半分はそれに隠れているので依然としてそれより細いことになる。この10日間は梅雨明けを思わせる晴天も何日かあり、他の越冬株同様、蕾がひとつひとつがはっきりとしてきた。[ 草丈:103cm ]

投稿日:20160718

一日平均1.5センチの成長と伸びは鈍化してきた。未開花ながら花茎は伸び、蕾も頂部を除きはっきりとしている。他数品種の越冬株は何れも既に開花しているが、新株の開花はどの品種も1週間から10日程度遅れる傾向が見られたので枝の細さを除いては他品種と成長はほぼ同様の感触。[ 草丈:113cm ]

投稿日:20160726

】 相変わらず晴天は少なく、気温も低い状態が継続。未だ梅雨明けしていない。成長は1センチ/日と更に鈍化。しかし今朝やっと一輪目が開花!。他の越年株の中には既に黒い種が取れるものもあり最も遅い開花。花の直径は21cm。支柱を外し株全体を撮影してみたが、支柱がないとふらつく。全てモミジ葉というも印象的。[ 草丈:121cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 1

▶ レイア / R0064 タイタンビカス命さんの栽培日記

ニックネーム:

タイタンビカス命

植え付け日:

20160605

栽培地域:

東京都

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

15cm

このたびはタイタンビカス新色3品種、開発おめでとうございます。
今回レイア(ピンク巨大輪)につきまして、年内レポートさせていただきますので、よろしくお願い致します。
まず、6月4日午後に到着、5日午後までメネデールにつけてから植え付け完了。

鉢 :10号スリット鉢
用 土:市販の培養土使用(赤玉+腐葉土の基本形では乾燥が早いので真夏の水管理が大変)
肥 料:マグァンプK大粒+バッドグアノ+ようりんを各1握り+HB101顆粒少々
薬 剤:オルトランDX適量
保水剤:テラコッテム(砂漠緑化に成功した土壌改良剤)適量

添付写真に写ってますが、市販の培養土で植えつけたあと、培養土の上に赤玉小粒を約3cmのせました。
赤玉土には肥料分がないため、草が生えにくくなり、また種が飛んできて、仮に草がはえても発見しやすいし、抜きやすいので今後の管理が楽になります。

以上、年内頑張らせていただき特大の花を咲かせます。(今年は貯蔵根がないから無理かな?)

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160611

植え付け初日

投稿日:20160611

投稿日:20160622

6月5日植えてから、根があまり張っていないので旅行に行くにも不安でしたが、梅雨の時期で雨がちょうどよく降ったのが幸いで、保水剤の効果もあり、鉢底皿に水が5cmぐらいたまっていて、葉の状態もよかったので安心しました。[ 草丈:40cm ]

投稿日:20160622

葉の拡大写真の先端のものは何でしょう? タイタンビカス生みの親 k先生 教えて下さい。

投稿日:20160702

前回報告で葉の先端が不明と記入しましたが、茎の先端の誤りです。大変失礼致しました。不明な部分の答えは現在1.5cmの蕾で約9個ほど付いております。昨日、倉林先生からのメール配信でご教示いただきました、植え方についてですが、6月5日に植えつけてから1ヶ月になりますが現在茎の太さは約1.5cmです。[ 草丈:58cm ]

投稿日:20160702

投稿日:20160709

東京の気温も27℃が、次の日いきなり37℃と、人も植物もこの温度差は厳しいと感じる週でした。レイアの草丈は1m前後とコンパクトサイズとのことですので、あと25cmで今回のレイアの全体像がイメージできます。植え付け2週間後より常時液肥入り底面給水。(スリット部分より根が出てしまっています)[ 草丈: 75cm ]

投稿日:20160709

投稿日:20160721

タイタンビカス レイアがつぼみから開き始めた、7月21日午前0時に撮影したものです。

投稿日:20160721

6月5日植え付けから47日目で直径21cmの1番花。草丈93cm、茎の太さ3cm。[ 草丈:93cm ]

投稿日:20160721

開花当日の夜8時でもこのように開いていた。(気温が25℃と低いせいか)もう少し高温での検証が必要。

投稿日:20160721

さすがに夜中12時では、1日花としての短い命を終えていく姿。(花の形が、あるお笑い芸人様の 命 という人文字に見えるのは私だけ?)[ 草丈:93cm ]

投稿日:20160723

今回は2~4番花についてのご報告。こちらの写真は7月23日18時30分に撮影。開花中の2番3番と、明日開花予定のつぼみが後ろ向きで1個あります。朝6時前後から咲き続けていますので、この段階で12時間開花したことになります。猛暑に備え置き場所を西日を避けた所に移動した。[ 草丈:94cm ]【咲いた花合計3輪】

投稿日:20160724

こちらの写真は7月24日13時20分に撮影。通常ならば2番と3番花は既にしぼんでいると思っていたら、多少の疲労感は否めませんが、3輪咲いているかのように見えました。(夜中も開花し続けた可能性大)前日の朝6時から開花していたので、無理がありますが、祝31時間20分開花。[ 草丈:94cm ] 【咲いた花合計4輪】

投稿日:20160807

25cmの大輪が咲きました。(まだ+3cm前後は可能かも)レイア同士モニター様に期待。[ 草丈:106cm ]

投稿日:20160807

夕方近くには、日焼けによる影響か、レイアの厚みのあるピンクの花びらの周りが、数ミリ薄くなったような感じで、多少の色落ち現象が見受けられる。【茎の太さ3.3cm 累積花ガラ数24】

投稿日:20160811

茎の太さ3.3cm】[ 草丈:106cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 【累積花ガラ数35】

投稿日:20161031

8月中旬より所用で留守にしていたため、咲いた花の数・肥料・カメラ撮影等を家族に手伝ってもらい、僅かですが抜粋してご報告させていただきます。この写真は8月16日に撮影したもので、よく見ると上の部分の花びらが1枚少ない4枚で形成された奇形な花が咲きました。(10月31日報告)

投稿日:20161031

8月の台風の時、強風で折れた15cmほどの枝を、古土であいている5号スリット鉢があったので、ダメ元で挿しておいたものが、うれしいことに約1か月半でつぼみが出てきた。しかし、これからだんだん気温が下がると、発育不良で黄色のつぼみのまま落下してしまうか心配であった。(10月31日報告)

投稿日:20161031

とうとう奥に写っている親(蕾無し)は葉も変色し落葉し始めましたが、下に写っている挿し子(現在8個蕾有り)が第1花を咲かせました。葉の色も濃く、根もスリット部分から白根が元気よく出ています。15cmと花の大きさは物足りませんが、11月に入ってもタイタンビカスが鑑賞できるので、いつまで咲くか楽しみです。[ 草丈:110cm ]

▶ フローラ / F0061 Guardiansさんの栽培日記

ニックネーム:

Guardians

植え付け日:

20160605

栽培地域:

東京都日野市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

18cm

昨日の午前11時頃苗が到着しました。合理的な梱包に感心しました。潅水、一晩養生し、今朝植えつけました。

●場所の追記:7階建てマンションの最上階のルーフバルコニー
●鉢:内径=41.5cm、高さ=41.5cm、材質=ポリプロピレン
●用土:花の音のオリジナル培養土
●元肥:花の音のオリジナル培養土は元肥入りとのことなので施さない。
●薬剤:オルトラン剤を混ぜ込む。
●同梱されていた「育て方」に従い、地上部を地際から1cmほど深植えする。
●ウォータースペース:5cm
●草丈の計測を容易にするため、巻き尺を貼りつけた支柱を立てる。
●カメラの焦点距離:85ミリ

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160612

●植えつけ後の経過日数:7日●当期間の天候:半分以上は曇天か一部雨。低温の日や、夜半から朝まで弱い雨が降るなどの日も2、3回あった。●当期間の草丈の伸び:7cm●元々千切れていた地際の2枚の小さい葉が黄色くなっている。●主幹が太く、がっちりしてきた。[ 草丈: 25cm ]

投稿日:20160619

○植えつけ後2週間経過 ○草丈の伸長:直近1週間=9cm、合計=16cm ○天候:4日は曇りか雨、残りは快晴/高温。潅水=2度だけ。 ○主軸から葉が出ると同時に葉腋に側芽が必ず出て、頂芽と同じような形で展開する(写真2)。これが沢山、次々と開花するタイタンビカスの特徴の基ではないかと思う。[ 草丈:34cm ]

投稿日:20160619

投稿日:20160626

○植えつけ後の経過期間:3週間 ○草丈の伸長:直近1週間=11cm、合計=27cm ○潅水=今週(日~土曜日)も2度だけ。曇天、雨天、鉢のサイズ=土の量、鉢の材質=樹脂などが要因(?) ○強風の日があったので、はじめて支柱と結束した。草形の割には葉が大きく、厚くはないので千切れてしまうのではないかと心配したが、大丈夫、結構逞しい。[ 草丈:45cm ]

投稿日:20160703

○植えつけ後の経過期間:4週間 ○草丈の伸長:直近1週間=14cm、合計=41cm [ 草丈:59cm ]

投稿日:20160703

潅水=「表面が乾いた時」では早過ぎる場合も、遅過ぎる場合もあるような気がする。それで土中水分計を買った。常時土に挿しておき、深さ10cm位の土の湿り具合を知るもの。水分が足りていればインジケーター部分が青、乾くと白に変る。今週は潅水は一度もなし。

投稿日:20160703

写真の膨らみは蕾ではなく、葉の芽である。芽の中には未成熟の葉が入っており、芽の中における葉の形や相互関係を「芽内形態」と言い、個々の葉の形態は「芽中姿勢」と言うそうだが、件の膨らみはタイタンビカスに特有な「芽内形態」、「芽中姿勢」によるものと理解して良いですか?

投稿日:20160707

正体不明な塊の先が割れた、先端が薄いピンク色になっている。やはり蕾のようだ。頂芽部分だけではなく、草全体にある。[ 草丈:67.5cm ]

投稿日:20160707

主幹から葉が一枚出ており、それとセットになって腋枝が伸び(写真のピンクの○部分)、その先端に葉と蕾みのセットがある。蕾は遍く五つある。現在、腋枝は12本あり、頂上部の2セットを合わせると合計70個の蕾があることになる。

投稿日:20160710

7月4日だけ潅水。草丈の伸長合計=56cm、直近1週間=15cm。[ 草丈:74cm ]

投稿日:20160710

蕾はさらに色づき、大きくなっている。

投稿日:20160717

潅水1回のみ。草丈86cm。草丈の伸長合計=68cm。直近1週間の草丈の伸長=12cm。[ 草丈:86cm ]

投稿日:20160717

蕾が成長し、色が濃くなっている。左の蕾の丈は6cm。同じ位の成長レベルの蕾は全部で3つ。根元の方の蕾のいくつかも色づき始めた。

投稿日:20160718

昨夕、蕾の一つがほころび始めた。期待される花径のためには「もう少し蕾が伸びてからだろう」と思ったが、「明日開花するかもしれない」とも思った。今朝、開花を確認した。植えつけ後44日目、花径=縦20x横18cm。思っていたより、濃いめのピンクだ。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160718

【 今週咲いた花の輪数 】 1

投稿日:20160718

最初の花(続き):その後花径は21cmに伸びた。午後3時位から萎む気配が出た。写真は午後5時10分撮影。「花もちは午後5時頃まで」との仕様通りだが、散る訳ではないのが嬉しい。今日の花の隣に開花寸前の蕾がある。[ 草丈:89cm ]

投稿日:20160718

【 今週咲いた花の輪数 】 1

投稿日:20160719

昨日の一番花を摘んだ。花弁が肉厚で、しっかりしており、また開いてもおかしくない感じだった。昨日「開花寸前」だったのがやはり開花した。[ 草丈:89cm ]

投稿日:20160719

投稿日:20160721

Just Flowerin' In The Rain!

投稿日:20160721

雨後の花。雨滴の重さで花弁が変形し、面白い形になった。雨滴が奇麗に留まっている。

投稿日:20160721

二つの蕾が黄色くなった。多分枯れてしまうだろう。原因はなんだろう。

投稿日:20160721

午後6時10分過ぎの状態。雨模様の暗い空の下でピンクの大輪が鮮烈。【 今週咲いた花の輪数 】3

投稿日:20160724

植えつけ後7週間/草丈の伸長合計=76cm、今週の伸長:8cm/草丈の伸長が鈍化している/茎の太さ=25mm/開花した日:1輪=4日、2輪=1日/枯れ落ちた蕾=2/枯れ落ちた葉=1/潅水=1回 [ 草丈:94cm ]

投稿日:20160724

【 今週咲いた花の輪数 】 6

投稿日:20160726

萼と花弁の間に虫の糞のような黒い粒がある蕾が増えている(写真左)。また、花弁が損傷を受けている。虫害が原因かと思い昨日草花用の害虫駆除液を散布した。今朝1cm位の幼虫を数匹見つけた。3-4は死骸だったが、1匹だけ生きていた(写真右)。これはなんという虫だろう?もっとも有効な防虫液はなんだろう。

投稿日:20160727

昨日タイタンビカスの開発者倉林雪夫氏から電話を頂き、幼虫はタイタンビカスの最大の敵ハマキムシで、ベニカXファインスプレーという駆除剤が良い、オルトラン粒剤の効果は3週間位であることなどを教わった。

投稿日:20160727

今朝4輪開花。花径20cmのが2輪(上部と下部右端)、16cm位のが2輪(下部中央+左)。

投稿日:20160729

7月22日夜8時過ぎに撮影した写真。終日雨、気温も20度を下回った日に咲いた花。「朝に咲き 夕べにしぼむ 性なれど 夜闇に映える 大輪の花」

▶ エルフ / E0052 プルーメリアさんの栽培日記

ニックネーム:

プルーメリア

植え付け日:

20160605

栽培地域:

群馬県

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午前中にはよく当たる

植えつけ時の草丈:

20cm

一晩休ませてから植えつけました。元気に育ってくれますように。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160605

植え付け初日

投稿日:20160611

新芽が元気に育っています。タイタンビカスの新葉っぱが?一枚だけ形がモミジ葉になってません?虫かと思い殺虫剤かけましたけど?昨年のタイタンビカスは大丈夫です。葉っぱは取ったほうが良い?ですか?←特に気にする必要ありませんよ!(グリわん)[ 草丈:30cm ]

投稿日:20160619

葉っぱも大きくなり、タイタンビカスらしくなってきました。[ 草丈:43㎝ ]

投稿日:20160625

草丈が58㎝になり、タイタンビカスらしくなってきています。つぼみが3個ついています。葉っぱが虫に食べられて形がイビツなのがあります。[ 草丈:58cm ]

投稿日:20160625

投稿日:20160712

花芽が出てきて大きくなってます。[ 草丈:76cm ]

投稿日:20160712

投稿日:20160723

蕾が大きくなってきて、色がわかるくらいの蕾があります、蕾の数も10ありました。[ 草丈:106cm ]

投稿日:20160723

投稿日:20160723

赤のタイタンビカスが?

投稿日:20160730

蕾の数も増えてきました。まだ、一度にたくさん咲く事はないけど、1つずつ咲いてます。[ 草丈:116cm ] 【 今週咲いた花の輪数 】 2

投稿日:20160807

暑すぎて、花もあまり咲きません?赤のタイタンビカスが?枯れ始めてます。

投稿日:20160807

投稿日:20160813

蕾が大きくなって次々に咲いてます。[ 草丈:143cm ]【 今週咲いた花の輪数 】 6輪

投稿日:20160822

台風が近づく中、今日も朝から花が咲いてます。[ 草丈:118cm ]

投稿日:20160822

風に負けずに、折れないテ゛ネ

投稿日:20160917

咲いても雨の日が多くて、白い花が可哀想なようです。[ 草丈:152cm ]

投稿日:20160917

【 今週咲いた花の輪数 】 4

投稿日:20160928

まだ、葉っぱが元気ですが?花が咲かなくなりました。

投稿日:20160928

【 今週咲いた花の輪数 】 0

投稿日:20161003

今日朝早くから、花が咲いてました。

投稿日:20161003

だんだん花が小さくなって?花の数も少なくなってます。

投稿日:20161009

朝方の雨で花が傷んでいます。

投稿日:20161009

虫に花や蕾が食べられてしまいました。薬撒いたけど?遅かった。【 今週咲いた花の輪数 】 3

投稿日:20161015

最後の蕾~見っけた。朝の冷え込みがあるけど?咲いて欲しい~。夏の間、白い花が咲いて楽しませてもらいました。。お礼の肥料あげて、冬越しの支度ですね。【 今週咲いた花の輪数 】 0

▶ レイア / R0051 おてんば姫さんの栽培日記

ニックネーム:

おてんば姫

植え付け日:

20160605

栽培地域:

奈良県生駒郡

栽培方法:

路地植え

場所の日当たり具合:

一日中よく当たる

植えつけ時の草丈:

12cm

 数年前から育てているタイタンピカスの背丈が伸びてきているのに
まだ 苗が届かないと思っていました。昨日朝に届き、休憩させて
今日の午後雨上がりに定植しました。1m四方の空きは花壇では難しい
のですが、他の花に移動してもらって80cmぐらいの場所を 確保しました。
成長が楽しみです。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160605

植えつけ初日

投稿日:20160619

雨のお陰で随分成長しました。[ 草丈:29cm ]

投稿日:20160626

雨が降り続き、お陰で大きくなりました。まだ支えはしていないので、茎が太くなって一人立ちしてほしい。花芽、3個。[ 草丈: 37cm ]

投稿日:20160703

30度を越える暑さになってきました。茎も太くなってきて、逞しさがでてきました。蕾が徐々に膨らみつつあります。[ 草丈:47cm ]

投稿日:20160703

投稿日:20160710

2つの蕾が膨らんできました。いつ頃咲くのでしょうか?楽しみです。花芽 8個 [ 草丈:52cm ]

投稿日:20160717

雨が降ったり止んだりで、私たち人間には蒸し風呂のしんどさですが、植物はぐんぐん成長の時ですね。周りの雑草もよく育って。蕾が随分大きくなりました。[ 草丈:61cm ]

投稿日:20160722

開花しました。おチビさんなのに19cmの大きな花です。ピンクの濃淡がステキです。花びら5枚が重なり合いボリューム感のある花です。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160731

今週の開花の花 二つ。昨日写真撮り忘れ残念。大輪の花が咲きました。今朝はそれが萎れたものとなりました。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160806

私素敵でしょ。と声が聞こえてきそうな雰囲気を醸し出しています。開花3つ目か4つ目?!?夕立ちが激しいので、花びらが耐えかねます。[ 草丈:68cm ]

投稿日:20160814

63cm(お花が無いので低くなりました。)枝分かれした所に小さな花芽があります。咲いてくれるかしら?!?連日の暑さはちょっと厳しいかも。[ 草丈:63cm ]

投稿日:20160819

枝分かれした所につぼみがあるのですが、咲きません。暑くて、花壇に行くのがおっくうになっています。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160828

やっと蕾が姿をあらわしました。久しぶりの花です。あと2日かかるかなぁ。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160904

開花の時を逃してしまいました。残念。毛虫に襲われ、葉っぱが無惨。蕾も開花しないで枯れ落ちたのもあります。大雨や風で試練が続きます。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160913

花の無い期間が長く残念です。このタイタンピカスは背丈が伸びない種類なのでしょうか?昨日、朝津味のレストランに行きました。入り口に沢山のタイタンピカスがありました。みんな背が高かったけど。[ 草丈:64cm ]

投稿日:20160917

つぼみが4つほど出来ています。明後日ぐらいには開花かと期待できるのですが、明日から台風の影響があるらしいので、開花の写真撮れないかも。

投稿日:20160921

台風一過です。せっかくの開花も見られずダウン。嵐にも負けず、倒れなかったのは立派です。

投稿日:20161001

虫の攻撃・台風の強風・豪雨にも耐え有終の美を飾る大きな美しい花を咲かせてくれました。私の手のひらより大きな花。おチビちゃんが功を奏して患難を乗り越えたのかもしれません。秋になるまでの長きにわたって、持久力の良さも示してくれました。

投稿日:20161017

気温が高くなってきた為か、花芽が一つ着きました。息の長い種類のタイタンピカスですね。以前からの種類のはまさに夏だけというものでした。

[おてんば姫さまの最終報告を閲覧する(PDF)]

▶ フローラ / F0050 セナフォーエバーさんの栽培日記

ニックネーム:

セナフォーエバー

植え付け日:

20160614

栽培地域:

山梨県甲府市

栽培方法:

鉢植え

場所の日当たり具合:

午後からよく当たる

植えつけ時の草丈:

19cm

6月9日にハイビスカス、フローラが届きました。
草丈19センチでした。
葉の回りが黒く変色しておりました。
よく見ると青むし←緑色の尺取り虫、芋虫みたいのに葉を喰われていました。
苗が小さいので弱いため心配しました。
昨年購入したタイタンビカスは越冬に成功し草丈130センチ、ツボミを7個ほどつけているのでもうすぐ開花すると思いますので楽しみです。

◇表示されている写真をクリックすると、投稿された原寸サイズの写真をご覧いただけます◇

投稿日:20160609

到着時

投稿日:20160614

植え付け初日  直径約30センチの鉢です。

投稿日:20160701

成長が早い。暑いから日に何回水やりをしたらいいか教えて欲しいと思います。[ 草丈:50cm ]

投稿日:20160708

草丈60センチになりました。1週間で10センチ成長しました。小さな蕾を持ちました。[ 草丈:60cm ]

投稿日:20160714

草丈70センチになりました。ツボミも少し大きくなりました。[ 草丈:70cm ]

投稿日:20160720

草丈75センチ。つぼみが8個あります。[ 草丈:75cm ]

投稿日:20160720

投稿日:20160725

開花しました(((^_^;)

投稿日:20160725

つぼみがまだいくつかあるので複数開花さしたらいいなぁ[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160805

草丈85センチになりました。開花してます。花に水がかかると花がすぐ萎れるので水やりには注意しています。来週から夏期休暇になりますが帰省するので水やりが心配です。いい方法があれば教えて下さい。[ 草丈:85cm ]

投稿日:20160810

草丈95センチになりました。開化中です。[ 草丈:95cm ]

投稿日:20160819

花が散ったので草丈80センチ。夏季休暇で帰省したため6日間水やりが出来ませんでしたが枯れませんでした。[ 草丈:80cm ]

投稿日:20160819

小さなつぼみが3個あります。これが咲いたらこの夏のハイビスカスは終わりかな!?

投稿日:20160828

ツボミが3個。台風が接近しているから心配です。[ 草丈:88cm ]

投稿日:20160902

6月から約4.5倍に成長しました。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20160902

ツボミが3個、先週と比較すると明らかに大きくなっています。

投稿日:20160909

1輪咲きました。ツボミはあと2個。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20160909

これが咲いたらこの夏楽しませてくれたハイビスカスも終わりかな。

投稿日:20160914

この夏最後の!?[ 草丈:95cm ]

投稿日:20160914

開花しました。

投稿日:20160922

有ったツボミが全て開花したのでもうこの夏は終わりですね。葉は残っているので枯れるまで育てます。[ 草丈:90cm ]

投稿日:20161001

ツボミもなく、葉が数枚黄色に変色している。この夏のハイビスカスは終わりですね。[ 草丈:85cm ]

投稿日:20161010

葉が萎れてきた。[ 草丈:85cm ]

投稿日:20161015

枯れてしまいました。この夏を楽しませてくれてありがとうございます。来年の夏にまた咲くのを楽しみにしています。それまでハイビスカス、さようなら。[ 草丈:85cm ]

[セナフォーエバーさまの最終報告を閲覧する(PDF)]